何者でもない普通のサラリーマンが何者かになる為の日々の奮闘記録をお届けします。

脱!ラットレースBlog

Kindleで読む&Audibleで聴く!超集中できる最強の読書術を紹介

Audible Kindle Paperwhite

Kindleで読む&Audibleで聴く!超集中できる最強の読書術を紹介

読書する人
読書になかなか集中できない!読み始めても気づいたら他のことしてるし…。こんな感じだと本の内容も全然あたまに入らないし凹む。なんか良い読書術はないかな〜?

 

この記事では、このような悩みを解決します。

 

本記事は、読書をしなきゃいけないのはわかってるんだけど、なかなか集中して読み続けることができないあなたに画期的な読書術をお伝えする内容になっています。

 

結論から先にお伝えすると、その画期的な読書術とは、Kindleで読みながらAudibleで聴くです。

 

本記事の内容

  • Kindleとは
  • Audibleとは
  • KindleとAudibleで読みながら聴くメリット
  • KindleとAudibleをお得に利用する方法

 

KindleとAudibleを使った「読みながら聴く」読書術は、目で読みながら耳で聴くので、読書に長時間集中できるだけでなく、内容の理解力も格段にアップします。更には自然と読むスピードも上がって一石三鳥です。

 

ボクも実際にこの「読みながら聴く」読書を実践していますが、一度体験したら感じるメリットが大きすぎてやめられません!

 

是非、本記事を読んで、最強の読書術をマスターしてください。

 

ちなみに「そもそも読書うんぬんではなく、読む時間がないんだよ!」って人は、「読書する時間がない」は本当?誰でも本が読めるたった2つの思考法を解説を読んでみてください。きっと答えが見つかるはずです。

 

オススメ記事
「読書する時間がない」は本当?誰でも本が読めるたった2つの思考法を解説
「読書する時間がない」は本当?誰でも本が読めるたった2つの思考法を解説

悩む人本を読みたいけど時間がないな〜。読書した方がいいのはわかる…わかるけど忙しいボクには無理!でも、やっぱり本は読まなきゃいけない気がする…誰か助けて。   この記事ではこのような悩みを解 ...

続きを見る

 

それでは早速、解説していきます。

 

Kindleとは?

Kindleとは?

Kindleとは、Amazonが展開する電子書籍であり、Kindleのアプリをダウンロードして読むことが可能です。

 

Kindleの魅力

  • 本を持ち運ばなくて良い
  • 色々な端末で読書が可能
  • 紙の本より安くてエコ

 

Kindleはスマホはもちろん、PCやタブレットでも利用が可能なので、場所を選ばず、いつでもどこでも読書ができます。AmazonからはKindleを読む専用端末(Kindle Paperwhiteなど)も発売されているので、より快適に読書を楽しみたい人にはオススメです。

 

オススメ記事
Kindle Paperwhite レビュー
【圧倒的な自由を】Kindle Paperwhiteを超主観でレビュー

読書する人やばい…もう本がいっぱいで身動きが取れない。 電子書籍リーダーのKindle Paperwhiteを買えば解決するかも! でも電子書籍って何となく抵抗あるんだよな…   この記事で ...

続きを見る

 

紙の本より数百円安く購入できるので、お財布にも環境にも優しいです!ボクは普段、専用の電子書籍リーダーKindle Paperwhiteを愛用して読書を楽しんでます。

 

 

Audibleとは?

Audibleとは?

Audibleとは、Amazonが展開している月額1,500円で毎月1冊好きなオーディオブックが聴けるサービスです。

 

プロのナレーターが本を朗読してくれるので、耳さえ暇にしていれば「聴く読書」が楽しめます。

 

Audibleの魅力

  • 「ながら読書」で読書時間が大幅に確保できる
  • 繰り返し聴くことによって記憶に定着しやすい
  • 読書を開始するまでのハードルが圧倒的に低い

 

Audibleの最大の魅力「ながら読書」です。耳さえ空いていればいつでもどこでも読書ができるので、なかなか読書の時間が取れないなんて人にはめちゃくちゃオススメです。

 

読書時間が大幅に確保できれば、繰り返し聴くことによって更にインプット効率は上がります。

 

「分厚い本を読むのに抵抗が…」なんて人もAudibleであれば、聴いているだけで良いので抵抗なく読書がはじめられるはずです。

 

Audibleは最初の30日は無料で利用できます!今なら好きなオーディオブックが1冊、無料で貰えるので試して見る価値アリですね!

 

オススメ記事
Audible(オーディブル)の無料体験で感じたメリット・デメリット
Audible(オーディブル)の無料体験で感じたメリット・デメリット

読書する人Amazonのオーディブルってサービスが気になる。 無料体験も出来るみたいだけど、実際に利用した人の感想が知りたいな。 そもそも本を聴くっていったいどんな感じなんだろう?   この ...

続きを見る

 

最初の1冊は無料!

Audibleの無料体験はこちら

※無料期間内に解約すれば料金は一切かかりません!

 

KindleとAudibleで読みながら聴く読書術

KindleとAudibleについて、ご理解頂けたところで、早速「読みなが聴く」最強の読書術について解説していきたいと思います。

 

読む読書(Kindle)と聴く読書(Audible)にはそれぞれ弱点があります。

 

読む読書の弱点

  • 集中力が続かず読了できない
  • 読むスピードが上がらない

聴く読書の弱点

  • 音声だけだと内容が理解しにくい
  • 図や表などが多い本には向かない

 

KindleとAudibleで読みながら聴く読書をすれば、Kindleの弱点はAudibleが、Audibleの弱点はKindleが克服し、大きなメリットが得られます。

 

読みながら聴く読書のメリット

KindleとAudible、お互いの弱点を克服し、得られる大きなメリットは下記の3つです。

聴く読書の弱点

  • 理解力が格段にアップする
  • 長時間集中して読書できる
  • 無理せず速読が習得できる

 

理解力が格段にアップする

Audibleはながら読書ができるのが魅力ですが、どうしても音声のみだと理解度が下がります。

 

KindleとAudibleで読みながら聴く読書をすれば、これ問題が改善され理解力は格段にアップします。更に目で文字情報として読み耳で音声情報として聴くので、Kindle単体の読む読書と比べても理解度は桁違いに高いです。

 

長時間集中して読書できる

特に読書が習慣化されていない人にとって、本を長時間集中して読み続けることは結構ハードルが高いです。

 

KindleとAudibleで読みながら聴く読書をすれば、ナレーションが読書のペースを作ってリードしてくれます。その為、長時間の読書も集中して読むことができるようになります。

 

小学校などで音読の授業があったと思いますが、あんなイメージです。自分だとなかなかスムーズに読めなくても、誰かが読んでいるのを聴きながら目で文章を追うことはできたはずです!

 

無理せず速読が習得できる

理解力の落ちる速読術は全く意味がありませんが、聞きながら読む読書では理解力を上げつつ、読むスピードも早くなります

 

Audibleでは再生速度を細かく調整できますが、正直かなり聴くことに集中しても2倍速ちょっとが限界です。それ以上早くなると、内容が全く頭に入ってきません。

 

しかし、Kindleで文字を読みながら、Audibleで聴くと3倍速くらいでも、十分に内容が理解できるようになるので読書スピードは自然と上がります。

 

3倍速で聴くとそこそこページ数のあるビジネス書でも2時間半くらいで読むことができますよ!

 

オススメ記事
Audibleを倍速で聴くメリットが凄い【聴く読書の真髄は倍速再生!】
Audibleを倍速で聴くメリットが凄い【聴く読書の真髄は倍速再生!】

読書する人なかなか本を読む時間がなくてストレス…。そう言えばAudibleの倍速再生が良いみたいだけど、ちゃんと頭に入るか疑問。倍速で聴くメリットや本当に頭に入るかを教えて欲しい!   この ...

続きを見る

 

KindleとAudibleをお得に利用する方法

とはいえ、この読書術をするためには、Kindleで電子書籍を1冊購入して、Audibleでも同じ本のオーディオブック版を1冊購入しなければいけません。

 

しかし、単純に書籍代が2倍になってしまうかというと決してそういうわけではないです。

 

読みながら聴く読書術をお得に利用するためには下記のサービスがオススメです。

利用するサービス

  • Kindle Unlimited
  • Audible

 

電子書籍については、月額980円で12万冊以上が読み放題になるKindle Unlimitedを、オーディオブックについては、これまでも書いてきたとおりAudibleを使います。

 

Kindle Unlimitedとは

Kindle UnlimitedはAmazonが展開する電子書籍「Kindle版」の月額定額制の読み放題サービスです。

 

Amazonで本を購入する際には、Kindle版(電子書籍)Audible版単行本、の3つから選択することができますが、Kindle Unlimitedは対象のKindle版(和書12万冊以上)が月額980円で読み放題となります。

 

Kindle Unlimitedには、30日間の無料体験期間があり、その期間も12万冊以上の電子書籍が読み放題となります。

 

オススメ記事
Kindle Unlimitedとは?読めば読むほどお得なコスパ抜群のサービスを解説
Kindle Unlimitedとは?読めば読むほどお得なコスパ抜群のサービスを解説

読書する人毎月の本代ってバカにならん! Amazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」ってどうなんだろう?料金やラインナップについて詳しく知りたい。   本記事で ...

続きを見る

 

12万冊以上が読み放題!

Kindle Unlimitedの無料体験へ

※無料期間内に解約すれば料金は一切かかりません!

 

Audibleをお得に利用する方法

Audibleについては、冒頭で解説したとおり、月額1,500円で毎月1冊、好きなオーディオブクが聴けるサービスですが、下記の方法を使えばかなりお得に利用できます。

Audibleをお得に利用する方法

  • 30日の無料体験期間を活用
  • 返品サービスをうまく活用
  • 3ヶ月限定月額750円の裏技

 

30日の無料体験期間を活用

まずは30日の無料体験からはじめましょう。

 

無料体験をはじめると、どれでもすきなオーディオブックが1冊貰えます。更に、この無料期間で手に入れたオーディオブックは解約後もそのまま聴き続けられるのでめちゃくちゃお得です。

 

返品サービスをうまく活用

Audibleは毎月1枚、すきなオーディオブックと交換できるコインが貰えます。このコインは交換したオーディオブックを返品すると手元に帰ってくるので、また別のオーディオブックと交換することができます

 

決して聴き放題のサービスではないので、必要以上に返品・交換を多用することはNGですが、これを活用しない手はありません。

 

オススメ記事
Audible(オーディブル)の返品は超簡単【30秒4クリックで完了】
Audible(オーディブル)の返品は超簡単【30秒4クリックで完了】

凹む人Audibleで買ったオーディオブックが微妙すぎた。 ボクのたった1枚の貴重なコインが… 返品できるらしいんだけど、もう聴いちゃったから無理だよね?   この記事ではAudible(オ ...

続きを見る

 

3ヶ月間限定月額750円の裏技

「いくら初月無料でも、返品が可能でも、やっぱり月額1,500円は高い!」というあなたに朗報です。

 

Audibleは3ヶ月間に限りですが、月額1,500円の半額である月額750円で利用できる裏技があります。

 

ちなみに合法なので安心してください。

 

詳しいやり方については、オーディブルの料金は高い?【3ヶ月間限定で半額になる方法を解説】で解説しています。

 

オススメ記事
オーディブルの料金は高い?【3ヶ月間限定で半額になる方法を解説】
オーディブルの料金は高い?【3ヶ月間限定で半額になる方法を解説】

悩む人オーディブルって毎月1冊しか聴けないのに月額1,500円って高くない? お得に利用する方法とかがあれば教えて欲しい。   この記事ではオーディブルに関するこんな疑問や悩みを解決します。 ...

続きを見る

 

Kindle Unlimitedで読めてAudibleで聴けるオススメタイトル

最後に、Kindle UnlimitedとAudible、両方で読めて聴けるオススメタイトルをご紹介します(※2020年8月現在のラインナップです)。

 

メモの魔力

 

SHOWROOM株式会社の代表取締役社長である前田裕二さんが書かれた50万部のベストレラー『メモの魔力』!図や表が結構でてくるので読みながら聴くのに超オススメの1冊です。

 

ライフハック大全

 

無理せず簡単に実行できる生産性を上げる方法が沢山紹介されていてます。ちなみに本書の中でも聴く読書であるAudibleがしっかり紹介されています!人生をより生産的に生きていきたい人にオススメの1冊です。

 

超筋トレが最強のソリューションである

 

Twitterで100万人以上のフォロワーを集めるTestosteroneさん著の『超筋トレが最強のソリューションである』!ボクも実際にこの本を読んだのをきっかけに筋トレをはじめました!筋トレに興味がない人も絶対に読むべき1冊です!

 

武器になる哲学

 

哲学と聴くと謙遜する人が多いですが、本書は実用書に近く、ビジネスなどで実際に『使える』哲学を教えてくれます!また、少し苦手意識がある本でも、読みながら聴けば自然とスラスラ読めるのでオススメです。

俺か、俺以外か。

 

ホスト界の帝王ROLANDさん著の『俺か、俺以外か。』!Audibleで聴けるオーディオブックはなんと本人朗読です!ROLANDの名言から人生哲学が学べる1冊です。

 

まとめ:まずは無料体験で『読みながら聴く』読書をはじめよう

KindleとAudibleで『読みながら聴く』読書術を紹介してきました。

 

読みながら聴く読書は、理解力が格段にアップするだけでなく、長時間集中して読書できたり、無理せず速読が習得できるなど、メリットの大きい読書術です。

 

そしてこの読書術をするために下記のサービスをオススメしました。

利用するサービス

  • Kindle Unlimited
  • Audible

 

Kindle Unlimitedは30日間12万冊以上の電子書籍が読み放題Audibleも最初の1冊は完全無料で聴くことができるので、少しでもこの読書術が気になるようであれば、無料体験だけでも試してみる価値アリです!

 

ちなみにAudibleは30日の無料期間中でも返却できるので、実質最初の無料期間だけでも複数冊、聴くことが可能です。

 

上記で紹介したオススメタイトルの読破も可能なので、是非無料体験からはじめてみましょう。

 

12万冊以上が読み放題!

Kindle Unlimitedの無料体験へ

※無料期間内に解約すれば料金は一切かかりません!

 

最初の1冊は無料!

Audibleの無料体験はこちら

※無料期間内に解約すれば料金は一切かかりません!

 

是非快適な読書ライフをお過ごしください!

  • この記事を書いた人

ソーイチ

29才都内勤務サラリーマン。妻と娘を愛する副業ブロガー。 ブログ開設7ヶ月で収益5桁を突破。当ブログでは【サラリーマン×ブログ】【VOD】【退職代行】をメインに発信していきます。何者でもないサラリーマンが何者かになるまでの軌跡をご覧ください。

-Audible, Kindle Paperwhite

Copyright© 脱!ラットレースBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.