何者でもない普通のサラリーマンが何者かになる為の日々の奮闘記録をお届けします。

脱!ラットレースBlog

BLOG

ブログにモチベーションは必要ない【モチベーションに左右されずに継続する方法】

なんだか最近ブログを書くモチベーションが上がらないな〜。ブログ始めて数ヶ月経つけど収益もわずかだし…。継続することが大事なのは分かるけど僕には無理だったのかな。モチベーションが上がるまでしばらくお休みしよう。

 

ブログのモチベーションが保てずに離脱してしまう人の典型ね…。そもそもブログでモチベーションを高く保つことは結構難しいのよ。特に初心者にとってはイバラの道。モチベーションを上げるのではなくモチベーションに左右されずに記事を書き続けることが大切なの!

 

モチベーションが上がらずにブログを更新できない…

 

おそらくブロガーであれば多くの人が直面する問題のはずです。

 

この疑問について解説していきます。

 

この記事はこんな人にオススメ!!

  • モチベーションが上がらず記事が書けない人
  • ブログのモチベーション上げようとしてる人

 

先に結論をお伝えします。

 

✔︎モチベーションが上がらず記事が書けない人→モチベーションを上げなくても記事は書けます

 

✔︎ブログのモチベーション上げようとしてる人→モチベーションを無理に上げる必要はないです

 

モチベーションに左右されずに淡々と記事を書けばオッケーです。

 

詳しく解説していきます。

 

ブログのモチベーションとは一体何か?

そもそもブログでモチベーションを上げる為にはどうすれば良いでしょうか?

 

モチベーションとは目的が達成された時に基本的には上がります。

 

ブログの一番の目的は収益化することです。

 

つまりブログでモチベーションを上げる為には収益をだすのが一番効果的であると言えます。

 

ブログのモチベーション=AdSenseやASPにより発生する収益や成果報酬です。

 

初心者ブロガーがモチベーションを上げるのは難しい

ブログのモチベーションを上げる為に一番効果的なのは結果、つまり収益を発生させることです。

 

ブログを始めたばかりの初心者ブロガーがすぐに収益を上げられるでしょうか?

 

そんな簡単に収益なんて上がりません。

 

私はブログを始めてちょうど半年ですが、トータルの収益は2,000円程度です。

 

確かにブログを始めて最初にAdSenseで1円稼げた時はめちゃくちゃ嬉しかったしモチベーションも上がりました。

 

しかし、そのモチベーションは長くは続きません。

 

モチベーションを維持したままブログを更新し続けること自体がナンセンスです。

 

特に初心者ブロガーがこれをやってしまうと一瞬で絶望して離脱してしまいます…

 

ブログにモチベーションは必要ない

まずは以下のことを再認識しましょう。

 

①モチベーションは基本そんな簡単に上がらない

②モチベーションが無いと記事が書けないのは錯覚

 

解説していきます。

 

モチベーションは基本そんな簡単に上がらない

 

ブログを収益化目的でやっているのなら何度も言いますが収益が上がることでモチベーションは上がります。

 

しかし、そもそもそんなに簡単に収益化なんてできないので、モチベーションも当然上がりません。

 

ブログは継続することが大切なので、収益が上がる前にモチベーションが上がらず離脱…もったいなさすぎです。

モチベーションが無いと記事が書けないのは錯覚

 

多くの人が勘違いしていますが、モチベーションなど無くても記事は書けます。

 

モチベーションが無いと記事が書けない理由として考えられるのはネタ探しの方法です。

 

書きたいことを書いている場合モチベーションが無いとなかなかネタが考えられません。

 

そんな人はまずネタ探しの方法から変えてみるのがオススメです。

 

書きたいことを書くのでは無く、読者の検索ニーズから逆算して記事を書いてみましょう。

 

オススメ記事
ブログのネタ切れを起こした時に読んで欲しい記事【ネタ切れを起こす原因と解決策】

あー!!ブログ更新したいんだけどネタが無い… 良くTwitterで有名ブロガーがネタが尽きることはありえないって言ってるけど本当かよ?   初心者ブロガーの一番の悩みと言っても良いブログネタ ...

続きを見る

 

このオススメ記事の方法で記事を書けば、モチベーションなど無くても記事は書けます。

 

モチベーションに左右されずに淡々と記事を方法

この記事の結論です。

 

モチベーションに左右されずに淡々と記事を書く方法を解説します。

 

ステップ① ブログを書くことをルール化する

ステップ② ブログを書くことをルーチンにする

 

ブログを書くことをルール化する

 

いきなりブログを継続しようとしても正直難しいです。

 

ただ闇雲に書けるときに書こうではモチベーションに左右されてしまいます。

 

まずは自分の中でブログを書く為のルールを作りましょう。

 

✔︎ブログを書く為のマイルール

ルール① 平日は22時までに帰宅できれば24時までブログを書く

ルール② 平日は22時以降の帰宅は記事は書かずに24時までインプット

ルール③ 休日家にいる時は家事育児の時間以外は全てブログ作業

 

例えば平日夜22時30分に帰宅したとします。

 

ルールを決めてりないと「今日は遅いし疲れたな〜。ブログを書くのは休もう」って感じになります。

 

すると「疲れたからブログを書けなかった…妥協してしまった…」こんな気持ちになります。

 

結果、罪悪感に襲われてますますモチベーションは下がっていきます。

 

次にルールを決めておくとどうなるか…

 

「よし!今日は22時を過ぎたからルール通り記事は書かずに読書しよう!」って感じです。

 

決められたルール通りに動いただけなので罪悪感も何もないです。

 

淡々と自分のやるべきことが決まっていきます。

 

ルールを決めると能動的というよりかは義務的に動けるので、モチベーションに左右されることなくブログを書くことが出来るようになります。

 

ちなみに私は平日基本14時間勤務ですが、このようにブログは書けてます。

 

ルールを決めることによって淡々と作業しているといった感じです。

 

オススメ記事
サラリーマンブロガーの1週間の作業量を報告【諦めるのは1000時間作業してから】

こんにちは、soichi(ソーイチ)です! 今回は私、自称サラリーマンブロガーを名乗るsoichi(ソーイチ)の1週間のスケジュールを徹底公開いたします。 ぶっちゃけ誰得!?って感じのタイトルですがど ...

続きを見る

 

ブログを書くことをルーチンにする

 

ルール通りにブログを書いていくとそれがルーチンになります。

 

義務的にやっていたものがストレスなく習慣化する感じです。

 

最初はルールに縛られて、ブログ書かなきゃって感じで淡々と作業します。

 

それが徐々に自分の中で当たり前の習慣となり、ストレスなく継続出来るようになります。

 

夏休み明け学校にいくのはとても苦痛でしたよね。

 

でも学校に行かなければならないというルールにしたがって登校していたはずです。

 

それが1週間もすれば、夏休みだったことなど忘れ当たり前に毎日学校に登校するようになります。

 

ブログの作業もこれと全く同じです。

 

モチベーションによって学校に行ったり行かなかったりはしないですよね。

 

ブログを書くことをルーチンにすれば、モチベーションなどは全く必要なくなります。

 

モチベーションに左右されずに、当たり前のように書くだけです。

 

まとめ:モチベーションは無視して淡々と作業

 

ブログを書くのにモチベーションは必要ありません。

 

モチベーションに左右されていたら継続するにはあまりにもハードルが高すぎます。

 

モチベーションに左右されずに淡々とブログを書くには…

 

✔︎まずはブログを書く為のルールで作業を義務化

✔︎義務的に作業ができたらそのまま作業をルーチンにして習慣化

 

ブログのモチベーションはブログを書くことでしか上がりません。

 

しかし、大抵の場合は書く前にモチベーションを上げようとして離脱してしまいます。

 

まずは、モチベーションなどガン無視して、淡々と作業できる環境を作りましょう。

 

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

  • この記事を書いた人

ソーイチ

29才都内勤務サラリーマン。妻と娘を愛する副業ブロガー。 ブログ開設7ヶ月で収益5桁を突破。当ブログでは【サラリーマン×ブログ】【VOD】【退職代行】をメインに発信していきます。何者でもないサラリーマンが何者かになるまでの軌跡をご覧ください。

-BLOG

Copyright© 脱!ラットレースBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.