何者でもない普通のサラリーマンが何者かになる為の日々の奮闘記録をお届けします。

脱!ラットレースBlog

ブログから得られる真のメリットを10個紹介【1年間続けて見えてきたこと】

BLOG

ブログから得られる真のメリットを10個紹介【1年間続けて見えてきたこと】

ブロガー
最近ブログを始めたんだけど、なかな成果がでないな〜。ブログはリスクゼロで稼げる副業として勧められたけど正直不安…。お金以外のメリットがあれば教えて欲しい!

 

本記事では上記のような悩みを解決します。

 

本記事の内容

  • ブログから得られるメリット10個
  • ブログの唯一のデメリット

 

この記事では、「初期費用がかからず低リスクで始められる」などの表面的なブログのメリットは一切紹介しません。

 

  • 初期費用がかからない
  • リスクゼロで始められる
  • 誰でも簡単に始められる

 

上記のメリットは確かに「ブログのメリット」ではありますが「ブログから得られるメリット」ではないからです。

 

本記事では、ボクが実際に1年間ブログを書いてきた経験から、真の「ブログから得られるメリット」についてまとめています。

 

「どうせお金でしょ!?」という声も聞こえてきそうなので先に言っておきます。

 

ブログから発生する収益」は確かに「ブログから得られるメリット」のひとつであることは事実です。

 

しかし、それは最終的に結果として得られるメリットであり、それ以外にもたくさんのメリットがブログからは得られます。

 

ブログを初めて約1年、100記事以上を書いてきましたが発生した収益は微々たるもの。それでも今こうやってブログを書いているのは、収益以外に大きなメリットを感じているからに他なりません。

 

参考までに、100記事達成時の収益などはブログ超初心者が100回挫折して100記事達成【結果と継続のコツを解説】で解説していますので合わせてどうぞ。

 

ブログ 100記事
ブログ超初心者が100回挫折して100記事達成【結果と継続のコツを解説】

ブロガーブログを100記事書いたらどんな結果がでるのか知りたい! そもそも100記事って程遠いけど、達成までに心が折れないか不安だな。 継続のコツと100記事達成までにやるべきことがあれば教えて欲しい ...

続きを見る

 

ブログから得られる真のメリット10個

ブログから得られる真のメリット10個

ブログから得られる真のメリット10個

  1. 相手の立場で考えられるようになる
  2. 読書などのインプットが習慣化する
  3. 貴重なアウトプット機会が得られる
  4. 自分の経験の質が向上する
  5. 日常を大切にできるようになる
  6. 新しい趣味や楽しみが見つかる
  7. ブログ以外でも使える文章力がつく
  8. 思考が深くなり会話が上手くなる
  9. 自分の情報発信メディアが持てる
  10. 自分の成長が目で見て実感できる

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

相手の立場で考えられるようになる

相手の立場で考えられるようになる

ブログを書くということは誰かの悩みや問題を解決するということです。

 

誰かの悩みや問題を解決するためには、読者の立場になって考えることが必須であり、ブログを書くことによって自然とその力がついてきます。

 

結果、ブログ以外の場面でも相手の立場で考えられる力が身につきます。

 

「相手の立場で考える力」は営業職にとって必須のスキル。ボクは普段、営業として働いていますが、ブログを始めてから顧客が抱えている悩みや問題をいかに解決に導くかを意識した提案ができるようになりました。

 

読書などのインプットが習慣化する

読書などのインプットが習慣化する

ブログを書くためにはネタを探さなければなりません。

 

ネタを探す一番の近道は読書などのインプットです。

 

ブログを書き続けることは、インプットの習慣化に繋がります。

 

日本の社会人の1日の平均勉強時間はたった7分というデータもあり、ブログでインプットを習慣化できればあっという間に社会人の上位数%に入ることが可能です。

 

日本人は1日たった7分しか勉強しない?【勉強するだけで上位5.7%に入れるイージーゲームです】

こんにちは、ソーイチです。 今回は最近SNSやYouTubeで日本人は全く勉強しない! 1日の勉強時間はたった○○分だ! こういった主にサラリーマンを相手として、日本人はやばいみたいな投稿をよく目にし ...

続きを見る

 

ボクはブログがきっかけで読書が習慣化されました。現在は月に5〜10冊程度の本を読むようになり、毎日が充実しています。

 

貴重なアウトプット機会が得られる

成長する為には「インプット」→「アウトプット」→「フィードバック」を順に行っていくことが大切です。

 

インプットしたらそれをアウトプットする。アウトプットしたらそれに対してのフィードバックを受けて、次のインプットにつなげる。

 

これを繰り返すことによって、より良質なインプットができるようになり、螺旋階段を登っていくように成長することができます。

 

ブログにはこの要素が全て入っており、

「読書などでインプット」→「記事を書いてアウトプット」→「PV数や読者の反応からフィードバック」

というサイクルでどんどん回していけます。

 

ブログを続けることで、必然的にアウトプットすることが習慣となり、成長していくことが可能です。

 

読書をしたら、ブログで書評記事としてアウトプット。これを行うだけでも知識の定着量は断然上がるので、読書好きの人は是非ブログで書評記事を書くことをオススメします。

 

自分の経験の質が向上する

自分の経験の質が向上する

今までなんとなくでしていたことも、ブログを書いているとその経験が記事にならないかと考えるようになります。

 

アウトプット前提で経験をするようになるので、今まで気づかなかったことにも気付けるようになり、結果的に経験の質が向上するという感じです。

 

ブログを書く前提でする経験は、何も考えずにする経験と比べて何倍も有意義です。

 

日常を大切にできるようになる

日常を大切にできるようになる

ブログのネタは日常にたくさんころがっています。

 

何もない、つまらない日常に見えても、実は日々新しい発見や気づきが隠れているんです。

 

ブログはそんな新しい発見や気づきを見つける目をあなたにくれます。

 

ブログを始めてから、日常を今まで以上に大切にするようになりました。今この瞬間がどれだけ貴重なものかを教えてくれたのはブログです。

 

新しい趣味や楽しみが見つかる

新しい趣味や楽しみが見つかる

ブログを始めると新しい趣味や楽しみが見つかります。

 

そのほとんどは「ブログの記事を書く為に新しく体験してみたこと」が始まりで、気づいたらそれが趣味になっていたり楽しくて夢中になっていたりという感じです。

 

ボクで言えば、それが読書でした。

 

ネタ探しのために始めた読書が今では趣味であり楽しみでもあります。

 

毎日、電子書籍リーダーのkindlePaperwhite聴く読書「Audible」で読書三昧です。

 

ブログを始めると、いろいろな新しいことに挑戦してみたくなります。

 

Kindle Paperwhite レビュー
【圧倒的な自由を】Kindle Paperwhiteを超主観でレビュー

読書する人やばい…もう本がいっぱいで身動きが取れない。 電子書籍リーダーのKindle Paperwhiteを買えば解決するかも! でも電子書籍って何となく抵抗あるんだよな…   この記事で ...

続きを見る

 

Audible(オーディブル)の無料体験で感じたメリット・デメリット
Audible(オーディブル)の無料体験で感じたメリット・デメリット

読書する人Amazonのオーディブルってサービスが気になる。 無料体験も出来るみたいだけど、実際に利用した人の感想が知りたいな。 そもそも本を聴くっていったいどんな感じなんだろう?   この ...

続きを見る

 

ブログ以外でも使える文章力がつく

ブログ以外でも使える文章力がつく

ブログのメインは文章を書くことです。

 

文章を書けば文章力がつきますし、その文章力はブログ以外でも役に立ちます

 

例えば取引先とのメール、上司への報告書、会議でのプレゼン資料、TwitterやSNSでの投稿などなど、日常で文章を使う場面は無限に存在します。

 

文章力を手に入れれば、間違いなくあなたの人生にとってプラスとなるはずです。

 

ブログを始めてから仕事でのメールがわかりやすいと上司から好評されました。取引先とやり取りメールもスムーズなり、文章力が上がってきたのを実感しています。

 

思考が深くなり会話も上手になる

思考が深くなり会話も上手になる

ブログを書くと思考力が鍛えられます。

 

文章の構成や内容、想定読者や読者の悩みや疑問、その解決方法などなど、ブログは頭で考えなければいけないことがたくさんです。

 

結果、より深い思考力が手に入ります。

 

ブログを書くことによって会話力も上がりました。。会話をしながら次にしゃべる内容を頭の中で文章化する感じでしゃべるスキルが身につきます。

 

自分の情報発信メディアが持てる

自分の情報発信メディアが持てる

あなたのブログの編集長はあなたです。

 

他者を誹謗中傷するなどはNGですが、基本的に何でも好きなことを発信できます。

 

上司からNGを食らったり、修正されることもありません。

 

TwitterやSNS、YouTubeなど、情報発信にスポットが当たっている今、自分だけのオリジナルの情報発信メディアを持てるということは大きなメリットです。

 

自分だけの情報発信メディアを持っていると思うと、それだけで嬉しくなります。ブログを始める前はGoogleの検索結果に自分の書いた記事が表示されるなんて考えたこともありませんでしたから!

 

自分の成長が目で見て実感できる

自分の成長が目で見て実感できる

ブログを継続していくと、自分の成長が目で見てもわかるようになってきます。

  • 明らかに文章が上手く書けるようになった
  • 明らかにプレゼンが分かりやすくなった
  • 明らかに営業の提案力や問題解決力がついた

 

などなど様々です。

 

人はなかなか毎日の変化に気づくことができません。

 

でも、ふとした瞬間に今の自分がいる場所を確認してみると、以前とは全く違うレベル、ステージに立っていることに気づきます

 

ブログも毎日のPV数や収益を見ていても、成長をなかなか感じることができないかもしれません。

 

しかし、ふとした時に振り返ってみると、明らかに自分がいろいろな部分で成長していると実感できるはずです。

 

ボクも今この瞬間、この記事を書きながら改めて一年前の自分とは違うステージにいることを実感しています。これだからブログはやめられないんですね!

 

ブログの唯一のデメリット

ブログの唯一のデメリット

ここまで散々「ブログから得られるメリット」について熱く語ってきたわけですが、デメリットもないわけではありません

 

ブログから「得られるもの」があれば、逆にブログから「奪われるもの」もあるわけです。

 

その「奪われるもの」こそが、ブログの唯一のデメリットであると考えています。

 

それは「時間」です。

 

ブログの唯一のデメリットは時間が奪われることです。

 

ブログはそれなりに時間を奪われる

ブログを書くのは当然ですが時間がかかります。

 

ボクの場合、3,000〜5,000文字程度の記事を書くのに、キーワード選定や文章構成などを考える時間も入れると6時間程度かかります。

 

本記事で114記事目となるので、ざっくり計算しても、1年間でブログに700時間程度を投下している感じです。

 

実際にはもっと時間をかけているので、少なく見積もっても1日2時間くらいはブログを書いている計算ですね!

 

ブログに奪われる時間をどう考えるか

では、あなたの貴重な時間をどのようにしてブログに捧げれば良いでしょうか?

 

ボクは上記で紹介した「ブログから得られるメリット」と、捧げる時間の価値を考えるようにしています。

 

例えば、会社から帰ってきて「ソファーでゴロゴロする時間」と「ブログから得られるメリット」を比較した時に、ボクにとって優先すべきは後者の「ブログから得られるメリット」です。

 

しかし、「休日に家族と過ごす時間」や「娘と遊ぶ時間」と「ブログから得られるメリット」を比較すると、ボクにとっての優先すべきは前者となります。

 

このように「ブログから得られるメリット」をしっかりと認識した上で、そのメリットと自分のどの時間だったら交換できるかを考えるといいでしょう。

 

人ぞれぞれ大切な時間があるはずです。その時間とのバランスを考えてブログと向き合うのがオススメですよ!

 

まとめ:ブログから得られるメリットは大きい

まとめ:ブログから得られるメリットは大きい

今回はブログのメリットではなく「ブログから得られるメリット」について紹介しました。

 

ブログを書くことで収益以外にもたくさんのメリット、恩恵が受けられます。

 

Twitterなどでは稼ぐことにフォーカスしている投稿が目立ちますが、その裏には数えきれないほどの真のメリットが隠れていることを忘れてはいけません。

 

一方でブログには多大な時間が奪われるということも事実です。

 

とは言え、「ブログから得られるメリット」が大きいことは間違い無いので、あなたの時間を投下する価値は十分にあります。

 

あなたの貴重な時間と「ブログから得られるメリット」をよく考え、バランスよくブログに取り組んで行ってください。

 

是非、収益ばかりに執着せず、もっと大きな視野でブログを続けていくことをオススメします。
  • この記事を書いた人

ソーイチ

29才都内勤務サラリーマン。妻と娘を愛する副業ブロガー。 ブログ開設7ヶ月で収益5桁を突破。当ブログでは【サラリーマン×ブログ】【VOD】【退職代行】をメインに発信していきます。何者でもないサラリーマンが何者かになるまでの軌跡をご覧ください。

-BLOG

Copyright© 脱!ラットレースBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.