何者でもない普通のサラリーマンが何者かになる為の日々の奮闘記録をお届けします。

脱!ラットレースBlog

【ブログが続かない】致命的な5つの勘違いと対策を解説

BLOG

【ブログが続かない】致命的な5つの勘違いと対策を解説

凹む人
ブログを始めたんだけど続けていく自信がありません…
毎日ブログに追われて辛すぎるからもう辞めたいです。
続けられる人の思考法を教えてください。お願いします。

 

この記事では、このような悩みを解決します。

 

具体的には「ブログが続かない人がしている致命的な5つの勘違い」がわかり、勘違いを克服することによってブログを継続できるようになります。

 

ちなみにボクは、今回紹介する致命的な勘違いを克服することによって、ブログ開始10ヶ月で100記事を達成することができました。

 

下記のブログ超初心者が100回挫折して100記事達成【結果と継続のコツを解説】では100記事達成までの継続のコツを解説しているので、本記事と合わせて読んで見てください。

 

ブログ 100記事
ブログ超初心者が100回挫折して100記事達成【結果と継続のコツを解説】

ブロガーブログを100記事書いたらどんな結果がでるのか知りたい! そもそも100記事って程遠いけど、達成までに心が折れないか不安だな。 継続のコツと100記事達成までにやるべきことがあれば教えて欲しい ...

続きを見る

 

また、ボクは100記事達成した後も、燃え尽きることなく更にブログを継続できているので、記事の信憑性は保証します。

 

ブログの継続は世間では難しいとされています。
しかし、正しいマインドを持って行えば決して難しいことではありません!
本記事を読んで、勘違いを無くし、100記事、200記事と積み上げましょう。

 

それでは早速本題です。

 

ブログが続かない人の致命的な5つの勘違い

ブログが続かない人の致命的な5つの勘違い

ブログを継続できずに辞めてしまう人のほとんどが勘違いをしています。

 

実際、ボクもブログを始めたころ、今回紹介する勘違いをしており、継続することが辛くなった時期がありました。

 

ブログが続かない人の致命的な5つの勘違い

  1. 毎日更新にこだわっている
  2. 質より量にこだわっている
  3. 目標を細かく明確に設定する
  4. 継続さえすればなんとかなる
  5. 有料ノート、コンサルに頼る

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

毎日更新にこだわっている

毎日更新=継続であると勘違いをしているパターンです。

 

継続とは決して、ブログを毎日更新することではありません。

 

週に1記事だって1ヶ月に1記事だって、自分の中で辞めたと思わなければ継続です。

 

では、なぜ毎日更新をすることが継続の妨げになるのでしょうか?

 

理由は下記の通りです。

 

  • 毎日更新にこだわると記事の質が下がる
  • 毎日更新が途切れるとダメージが大きい
  • 毎日更新に追われてブログが嫌いになる

 

毎日更新を決して批判しているわけではありませんが、いきなり毎日更新にこだわることはおすすめできません。

 

特に、時間がない中での毎日更新は記事の質を低下させます。

 

記事の質が下がると、その分成果に繋がりにくくなり、結果的に毎日必死になって更新し続けたのに全く成果がでず心が折れて挫折なんてことになりかねません。

 

また、毎日更新すると決めたのにできなかった時の精神的ダメージは大きく、それが原因で更新が止まってしまうことだって考えられます。

 

最初は毎日更新ではなく、毎日一行でも良いから記事を書く(執筆する)ことにこだわりましょう。

 

毎日一行でも書ければ、時間はかかるかもしれませんが確実に更新し続けられます

 

中には記事の質もモチベーションも一切落とさずに毎日更新する猛者もいるけど、圧倒的に少数派です。ブログの一番のリスクは離脱してしまうことなので、毎日更新にはこだわらず毎日執筆がおすすめです。

 

質より量にこだわっている

よく議論される『質』VS『量』問題です。

 

結論、量も質もどっちも大切なのは言うまでもありません。

 

にもかかわらず、質は量から生まれると思い込んで、質を一切考えず量だけをこなしている人は注意です。

 

確かに質は量をこなした先に結果としてついてくるという考えも間違いではありません。

 

しかし、それは質を上げることをしっかりと意識して、量をこなした場合であり、何も考えずにただ量をこなしても成果にはつながらないです。

 

結果、「これだけ量をこなしたのに結果がでない…辛すぎる」となって継続が困難になります。

 

ちなみにブログ記事の質とは、読者の満足度です。

 

質を決めるのはあなたではありません。ブログの読者を一番に考えて記事を書くことが質の向上に繋がります。

 

質がゼロの記事をいくら書いてもゼロのままです。ただひたすらに量をこなすのではなくしっかりと質を意識しましょう。

 

目標を細かく明確に設定する

ブログを継続するためには目標を細かく明確に設定しなければならないと思っている人、勘違いです。

 

確かに目標を設定して、それを達成していくことによってモチベーションが上がり、継続できることは間違いではありません。

 

しかし、細かく明確に設定しすぎるのは逆効果です。

 

例えば2日間で必ず1記事書き上げるなどの目標を立てたとします。

 

しかし、毎日あなたがブログにかけられる時間はバラバラですし、急な予定でブログを書けない日も必ずあるはずです。

 

そうすると目標を達成することができず、モチベーションが低下し、継続が困難な状態になってしまいます。

 

この場合「2日間で1記事」ではなく、「1週間で3記事」もしくは「1ヶ月で15記事」のように期間を長めに設定するほうがおすすめ。

 

期間が長ければ、2日間で1記事かけなくても、別日で挽回できます。途中で辛くなったら目標を修正することだって可能です。

 

目標を細かく設定するのは辞めて、期間を少し長めに、ざっくりと設定することでメンタルも安定するので無理なく継続できます。

 

目標は無理なく、確実に達成できるように設定し、自分のモチベーションとメンタルをコントロールしましょう。

 

継続さえすればなんとかなる

継続さえすればなんとかなると言うのは完全に勘違いです。

 

ブログ界隈では「とりあえず100記事かけ」と良く聞きますが、ただ100記事書いても成果はでません。

 

これと全く同じで、ただ継続しただけで成果が出るほどブログは甘くないです。

 

このような勘違いをしている人は「継続すること」が目的になってしまっています。

 

「継続すること」はあくまでもブログで他の目的を達成する為の手段でしかないことをしっかりと理解しましょう。

 

大切なのはどのように継続するかです。

 

何を目標にしてブログを継続しているのかをしっかりと認識しましょう。ただ継続するのではなく、何を考えどのように継続するかが大切です。

 

有料ノート、コンサルに頼る

有料ノート、コンサルを否定するわけではありません。

 

しかし、継続するために有料ノートを買ったり、コンサルを依頼するのはおすすめしません。

 

有料ノートやコンサルはあなたの実力の1を10にしたり、10を100にしたりするための方法です。

 

継続すらまだできていない、いわばゼロの状態で利用するものではありません

 

逆に言えば、有料ノートやコンサルなど使わなくても継続することは絶対にできます

 

もし、どうしてもお金を払って有料ノートやコンサルに頼りたいと思うのであれば、ある程度継続してからにしましょう。

 

せっかく高いお金を払っても継続できなければ全て無意味になってしまいます。まずは本記事で紹介した5つの勘違いを捨て、継続してみてください!

 

まとめ:ブログが続かない人が意識すべきこと

まとめ:ブログが続かない人が意識すべきこと

この記事ではブログが続かない人の5つの致命的な勘違いを紹介しました。

 

ブログを継続するのが辛い、もしくは続けていく自信がない人は本記事で紹介した5つの勘違いを捨て逆のことを意識すればオッケーです。

 

勘違いを捨て、意識すべきこと

  1. 毎日更新ではなく毎日執筆
  2. 質を意識しつつ量をこなす
  3. 長めの期間で目標はざっくり
  4. 継続することを目的にしない
  5. 自分の力で継続してみる

 

これ以外にも継続するためには、いろいろな方法があると思うので、工夫して自分のやり方を確立していくのがいいでしょう。

 

何よりも、継続することではなく、いかにすれば辞めないかを考えるのが継続のコツです。

 

極論ですが、自分の中で「ブログを辞める」という選択肢をなくしてしまえば継続せざるを得ません

 

ブログを継続する先の目的は人それぞれです。そこを見失わずに継続をその目標達成の手段と考え頑張りましょう!

 

これからブログを継続していこうと考えている人は【ブログ50記事達成!】これからブログを50記事かく人へ【絶対にやるべきことを解説】もおすすめです。

 

ブログ初心者がとりあえず50記事達成【結果と絶対やっておくべきことを解説】
ブログ初心者がとりあえず50記事達成【結果と絶対やっておくべきことを解説】

ブロガーとりあえずブログ100記事かけって言うけど道のりは長いな… まずは50記事を目指そうと思うんだけど50記事でも成果はでるのかな? 50記事書くまでにやっておくべきことも合わせて知りたいよ。 & ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

ソーイチ

29才都内勤務サラリーマン。妻と娘を愛する副業ブロガー。 ブログ開設7ヶ月で収益5桁を突破。当ブログでは【サラリーマン×ブログ】【VOD】【退職代行】をメインに発信していきます。何者でもないサラリーマンが何者かになるまでの軌跡をご覧ください。

-BLOG

Copyright© 脱!ラットレースBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.