何者でもない普通のサラリーマンが何者かになる為の日々の奮闘記録をお届けします。

脱!ラットレースBlog

BLOG

ブログで月100円稼いでみよう!【目標は低く細かく設定】

こんにちは、ソーイチです!

ブログをはじめて早いものでもうすぐ4ヶ月になります。

この記事は45記事目となります。

初心者ブロガーは大体最初の3ヶ月で消えるなんて言われているので、継続出来ていることは嬉しく思います。

これからブログをはじめようとしている人は「月100万円稼いで仕事辞めてやる!」と意気込んでいるのではないでしょうか?

最終的な目標を高く明確に設定することは素晴らしいことです。

しかし、ブログでいきなり月100万円は相当ハードルが高いです。というか無理です。

ということでまずは月100円を稼ぐことを目標にしてみるのはどうでしょう。

当ブログから発生している収益が今月はじめて100円を超えてきそうです。

それを記念して今回はブログで月100円を稼ぐためにはどうしたら良いのかをまとめたいと思います。

あくまでも月100円です!月100万円ではないのでお間違いのないように!

とりあえず月100円の収益化を目指して一緒に頑張りましょう。

こんな方におすすめ

  • これからブログをはじめようとしている人
  • ブログで副収入を稼ぎたいと思っている人
  • ブログをはじめて約4ヶ月の初心者ブロガーのリアルを知りたい人

ブログで月100円を稼ぐまでの道のり

パソコンを準備!

「そこから?」と思う人もいるかもしれませんがそこからです!笑

実際にはスマホのみでもブログは書けますが、やはり収益化を狙うのであれば作業効率の高いパソコンを準備したほうがいいでしょう。

ぶっちゃけブログを書くだけであればスペックの高いパソコンは必要ありません。

数万円のパソコンでも十分です。

しかし、モチベーションを高くするために、あえてハイスペックなカッコイイパソコンを買うのもありです。

私は家にパソコンがありませんでした。

完全にかたちから入るスタイルでパソコン何もわからないのに、ノリでMacBook Proを購入しました。

約20万超の出費です。

20万円のパソコンで今、とりあえず100円稼ぎましょう的な記事を書いている自分に「はてなマーク」ですがここでは気にしません。

ただ一つ、間違いなく言えるのはMacBook Proでブログを書くとめちゃくちゃ楽しいです。笑

モチベーションを上げる意味ではいい買い物だったと思っています。

ブログを立ち上げましょう!

ハイスペックなかカッコイイパソコンを手に入れたらいよいよブログを立ち上げましょう!

ブログの立ち上げかたについては、ここでは詳しく解説はしません。

有名ブロガーさんたちがわかりやすく解説している記事が沢山ありますのでそちらを参考にしてください。

私の尊敬するNOJIさんのブログ記事を参考に貼らせていただきます。

記事を書きましょう!

ブログを立ち上げたらいよいよ記事を書いていきましょう!

最初は何の記事を書けばいいかわからないかもしれません。

私も最初はネタを探すのが本当に大変で毎晩パソコンの前で頭を抱えていました。

特化ブログにしたら良いのか雑記ブログにしたら良いのかでも迷いました。

ブログのネタですが、過去の自分に対して書くことを意識するといいでしょう。

「こんなことが知りたかったな〜」とか。

「こんな問題を解決したかったな〜」とか。

何でもオッケーです。

それを解決できるような記事を過去の自分に向けて書くんです。

特化ブログか雑記ブログかですが、書きたいジャンルがあるのであれば特化、特に定まっていなければ雑記でいいと思います。

一般的には特化ブログのほうが稼ぎやすいと言われていますが、今回はあくまでまず月100円稼ごうというスタンスです。

雑記ではじめて途中から特化にしていくことだってできるので、まずは書きやすい方ではじめて見るのがオススメです。

GoogleAdSenseに申し込もう!

記事を書いたらまずはGoogleAdSenseに申し込みましょう!

ここがブログ収益化への第一歩です。

GoogleAdSenseへの申し込みをするタイミングはぶっちゃけいつでもいいと思います。

一回ダメでも再度トライできます。

色々な人の記事を見ていると、大体10記事程度書いた段階で一度申請している人が多いようです。

ASPに登録しよう!

ぶっちゃけ月100円をという目標だけであればGoogleAdSenseだけでもオッケーです。

しかし、その先を見据えるとアフィリエイト収益を外すことはできません。

アフィリエイトのはじめ方はとっても簡単です。

アフィリエイトのはじめ方は以下の記事で解説しています。

実際に100円を稼ぐまでのリアルな作業量を報告

ブログをはじめてからのPV推移と収益発生状況

ブログ開設からの経過月数 PV数/月 AdSense収益/月 ASP収益
1ヶ月目 369PV 約1円
2ヶ月目 351PV 約90円
3ヶ月目 622PV 約30円
4ヶ月目 850PV(見込み) 約100〜150円(見込み) 0円(見込み)

PV数は徐々にではありますが順調に増えてきています。

AdSense収益は先月は落ち込みましたが、今月はこのペースでいけば月で約150円程度に着地しそうです。

ブログをはじめて4ヶ月目にしてまずは一つの目標であった月100円を稼ぐことができました!

アフィリエイトに関しては今月からちょこちょこはじめましたが、現状収益はゼロです。

今後に期待ですね。

ちなみに冒頭でも書いた通りこの記事で45記事目になります。

毎日更新をしている人からすれば記事数は少ないですが、とにかく続けていくことが大切なので良しとします。

GoogleAdSenseの収益で100円を稼ぐためには

ブログの収益を決めるには3つの要素があります。

3つの要素

  1. PV(Page View)
  2. CTR(Click Through Rate)
  3. CVR(Conversion Rate)

PV(Page View)

PVはどれだけページを見られたかという数字です。

ブログをはじめたばかりの人はまずこのPV数を増やすことを心がけましょう。

沢山の人にブログを読んでもらえばいいので、積極的にSNSなどでも自分の記事を拡散するのがいいでしょう。

CTR(Click Through Rate)

CTRとは広告のクリック率を意味します。

CTRを上げることによってブログを見にきてくれた読者がより記事中の広告をクリックしやすくなります。

クリックしてもらわないことには収益は発生しません。

AdSenseのクリック率はおよそ1%と言われています。

CVR(Conversion Rate)

CVRは成約率を意味します。

広告をクリックした読者がそこから実際にそのサービスを利用したり、物を買ったりする確率を表します。

通常、アフィリエイト広告などは広告をクリックしてもらっただけでは収益は発生しません。

そこから成約してはじめて収益が発生します。

ちなみにAdSense広告はクリック報酬型なのでクリックされた時点で収益が発生するので、ある意味CVRは100%ということになります。

ただし、クリック報酬は成約報酬と比べて圧倒的に金額が少ないのが特徴です。

PV×CTR×CVR×成約報酬=ブログ収益

例えば月間のPVが1,000、CTRが1%、CVRが10%だったとします。

この場合1,000回のアクセスのうちの1%が記事の広告をクリックします。

1,000×1%なのでクリックは10回になります。

10回の広告クリックのうち10%が実際に成約するので10回×10%となります。

つまりこの条件だと1,000回の記事アクセスがあってやっと成約が1件ということです。

この成約報酬が例えば1,000円であれば、このブログは1,000PVで収益が1,000円ということになります。

ではPVはそのままで広告の配置などを工夫してCTRが3%まで上がるとどうなるでしょうか?

1,000PV×3%×10%×1,000円なので3,000円となります。

さらにPV数の1,000PVになれば収益は6,000円に。

AdSenseで100円を稼ぐために必要なPV数は

AdSenseのCTR、つまりクリック率は大体1%と言われています。

クリック単価は平均30円程度でしょう。

するとPV×1%×30円=100円となるので、PV=100円/(1%×30)

つまりPV=333となります。

月間で333PVのアクセスを集めることができれば月100円を稼ぐことができるということになります。

実際はどうか

では、当ブログの実際の収益はどうなっているでしょうか?

AdSense合格〜現在までのトータルPV数 クリック数 クリック単価 クリック率
1,857PV 11回 約20円 約0.6%

結果はこんな感じです。

クリック率は0.6%、クリック単価は約20円とどちらも一般的に言われている値を下回ってます。

原因はおそらく雑記ブログであるということが一番大きいと思います。

雑記ブログは読者が明確な目的を持っていないケースが多いため、クリック率もクリック単価も下がる傾向にあります。

雑記ブログで稼ぐためにはやはり、トレンド記事などをおりまぜてPV数を底上げしてクリック率、単価を補填する。

またブログアフィリエイトも行ってAdSense以外でも収益の柱を立てることが大切だと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ブログで100円を稼ぐには333PVを達成できれば可能性が見えてきます。

特化ブログでうまく読者を集められれば、もっと少ないPV数でも月100円は達成できるでしょう。

逆に雑記ブログはクリック率、クリック単価が下がりがちなので、PV数で底上げをはかりましょう!

ブログで月100万円を夢見ることはいいことです。

私もいつも夢に見ています。笑

しかし、現実はそんなに甘くないので、まずは月100円、月1,000円と細かく目標を設定した方が、モチベーションも保てて結果継続につながると思います。

今回も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

「最高のブログライフを!」

  • この記事を書いた人

ソーイチ

29才都内勤務サラリーマン。妻と娘を愛する副業ブロガー。 ブログ開設7ヶ月で収益5桁を突破。当ブログでは【サラリーマン×ブログ】【VOD】【退職代行】をメインに発信していきます。何者でもないサラリーマンが何者かになるまでの軌跡をご覧ください。

-BLOG

Copyright© 脱!ラットレースBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.