オーディオブックは頭に入らない?読書の本質からオススメの聴き方を解説 | 脱!ラットレースBlog

何者でもない普通のサラリーマンが何者かになる為の日々の奮闘記録をお届けします。

脱!ラットレースBlog

オーディオブックは頭に入らない?読書の本質からオススメの聴き方を解説

Audible

オーディオブックは頭に入らない?読書の本質からオススメの聴き方を解説

悩む人
オーディオブックで聴く読書をはじめたんだけど、なかなか内容が頭に入ってこない…。繰り返し聴けば良いのはわかるんだけど、もっと効率よく内容をインプットする方法が知りたい。

 

本記事ではこのような悩みを解決します。

 

オーディオブックは耳さえ空いていれば、いつでもどこでも読書ができる画期的なサービスです。

 

  • 通勤をしながら
  • 家事をしながら
  • 運動をしながら

 

この何かをしながら本を聴く「ながら読書」がオーディオブックの最大の魅力であるといえます。

 

本記事では、そんな「ながら読書」を推奨するオーディオブックの常識をくつがえす超オススメの聴き方を解説します。

 

結論を先に言ってしまうと、『受動的な「ながら読書」はやめて、聴くことだけに集中する能動的な「聴く読書」をしよう』ということです。

 

ボクはオーディオブックで500時間ほど読書をしましたが、何かをしながら聴くよりも聴くことだけに集中したほうが良いという結論にいたりました。

 

オーディオブックの2つの聴き方

オーディオブック 聴き方

オーディオブックには下記の2つの聴き方があります。

 

  1. 何か別のことをしながらBGM的な感じで聴く方法
  2. 他のことはしないで聴くことだけに集中する方法

 

1つ目の「ながら聴き」は、本来であれば読書をすることができない時間を読書時間に変えられるメリットがあります。しかし、BGM的な感じで聴き流してしまうので、理解力は決して高くありません。

 

2つ目の「聴くことだけに集中する」は、オーディオブックを聴くことだけに集中するので、「聴く時間」をしっかりと作らなければなりませんが、理解力は格段に上がります。

 

「ながら聴き」でも繰り返し聴くことによって理解度は上がっていきます。しかし、それでもやっぱり内容が入ってこないという人には2つ目の「聴くことだけに集中する」方法をオススメします

 

オーディオブックは「ながら聴き」をして生産性を上げるものという固定概念があれば今すぐ捨ててしまってオッケーです!

 

オーディオブックを聴くことだけに集中するメリット

オーディブル 集中して聴くメリット

「ながら聴き」をやめて聴くことだけに集中することによって得られるメリットは下記の3つです。

 

聴くことだけに集中する3つのメリット

  • 理解度が格段に上がる
  • 再生速度が上げられる
  • 脳が活性化し悩みも減る

 

それぞれ解説していきます。

 

理解度が格段に上がる

オーディオブックの「ながら読書」と文字を「読む読書」、この2つの決定的な違いは受動的か能動的かにあります。

 

  • 「ながら読書」⇒受動的
  • 「読む読書」⇒能動的

 

オーディオブックは何もしなくてもナレーターが勝手に朗読をしてくれるので、意識せずに聴くと極めて受け身の読書となります。

 

反対に文字を読む読書は、当然ですが自分で文字を読まなければページは進まないので、能動的と言えます。

 

読書に限らずですが、受動的な行動と能動的な行動、どちらが効率が良いかは言うまでもありません。

 

そこで、あえてオーディオブックの最大のメリットである受動的な読書になりやすい「ながら読書」ではなく、聴くことだけに集中し、自ら能動的に聴きに行くことで内容の理解力は格段に上がります

 

「ながら読書」が悪いわけではないけど、一度本当に聴くことだけに集中してオーディオブックを活用してみてください。内容の理解度がめちゃくちゃ上がるので驚きです。

 

再生速度を上げられる

なにかをしながら聴く「ながら読書」だと再生速度を上げると、ほぼ頭に入ってきません。

 

しかし、聴くことだけに集中すると多少の慣れも必要ですが2〜2.3倍速くらいであればしっかり内容が理解できるようになります。

 

再生速度を上げると、ますます集中して聴かないといけなくなるため、より能動的な聴く読書ができるようになるので一石二鳥です。

 

3時間のオーディオブックを1倍速の「ながら読書」で繰り返し3回聴くには9時間必要ですが、2倍速で集中して聴いてしまえば1.5時間でオッケーです。

 

早い再生速度で理解できるようになれば、その分インプット効率も爆上がりです!

 

オーディオブックの倍速再生については、Audibleを倍速で聴くメリットが凄い【聴く読書の真髄は倍速再生!】で詳しく解説しているので、気になる人は一緒に読んでみてください。

 

オススメ記事
Audibleを倍速で聴くメリットが凄い【聴く読書の真髄は倍速再生!】
Audibleを倍速で聴くメリットが凄い【聴く読書の真髄は倍速再生!】

読書する人なかなか本を読む時間がなくてストレス…。そう言えばAudibleの倍速再生が良いみたいだけど、ちゃんと頭に入るか疑問。倍速で聴くメリットや本当に頭に入るかを教えて欲しい!   この ...

続きを見る

 

脳が活性化し悩みも減る

大前提として、読書のストレス軽減効果は絶大です。ロンドンのサセックス大学の研究によれば、たった6分間の読書を行うだけで68%のストレスを低下をさせることが明らかになっています。

 

聴くことに集中すると、脳が刺激され活性化されます。

 

脳が活性化されると、心身にも良い影響があり、記憶や集中、理解や発想など様々な能力を高めることが可能です。

 

更に、聴くことのみに集中するということは、今この瞬間に意識を集中することにも繋がります。

 

人間の悩みは、過去の失敗や将来の不安からくるものがほとんどなので、今この瞬間に集中することで悩みは軽減され、気持ちも落ち着くはずです。

 

これはあくまで個人的な感想ですが、聴く読書に集中することは、一種のマインドフルネスに近いような気がします。

 

応用編:読みながら聴くのもオススメ

オーディオブック 読みながら聴く

聴くことに集中するだけでも大きなメリットが得られますが、応用編として「読む」と「聴く」を同時におこなう「読みながら聴く読書」もオススメです。

 

これは、同じ本を紙の本とオーディオブックで用意し、文字を目で読みながら音を耳で聴く読書術です。

 

この読書術は文字の視覚情報と音の聴覚情報の2つが同時に脳に入ってくるので、理解力は更に上がります

 

デメリットとしては、同じ本を紙の本とオーディオブックで購入しなければならないので、少しお金がかかってしまうことです。

 

とはいえ、Amazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」などのサブスクを利用すれば問題はありません。

 

この最強の読書術については、Kindleで読む&Audibleで聴く!超集中できる最強の読書術を紹介で詳しく解説しているので合わせて読んでみてください。

 

オススメ記事
Kindleで読む&Audibleで聴く!超集中できる最強の読書術を紹介
Kindleで読む&Audibleで聴く!超集中できる最強の読書術を紹介

読書する人読書になかなか集中できない!読み始めても気づいたら他のことしてるし…。こんな感じだと本の内容も全然あたまに入らないし凹む。なんか良い読書術はないかな〜?   この記事では、このよう ...

続きを見る

 

オススメ記事
Kindle Unlimitedとは?読めば読むほどお得なコスパ抜群のサービスを解説
Kindle Unlimitedとは?読めば読むほどお得なコスパ抜群のサービスを解説

読書する人毎月の本代ってバカにならん! Amazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」ってどうなんだろう?料金やラインナップについて詳しく知りたい。   本記事で ...

続きを見る

 

この「読みながら聴く読書」はボクも実践している読書術ですが、まじでオススメです。朗読が読書ペースを作ってくれるので長時間高い集中力を保ったまま読書に没頭できます。

 

まとめ:オーディオブックは聴き方が大切

オーディオブック=「ながら読書」というイメージが強いですが、必ずしもそこに固執することはオススメできません。

 

読書の本質は自らが能動的に読むことであって、決して受動的なものではないということです。

 

是非一度、オーディオブックも受動的にただ聴き流すのではなく、しっかりとオーディオブックを聴くためだけの時間を作って、能動的に聴いてみてください。

 

聴くことだけに集中する3つのメリット

  • 理解度が格段に上がる
  • 再生速度が上げられる
  • 脳が活性化し悩みも減る

 

きっとこれ以外にもたくさんのメリットを感じることができるはずです。

 

更に、最後に応用編として紹介した「読みながら聴く読書」は、あなたの読書効率を爆上げしてくれます。

 

下記の2つのサービスを利用すれば、お得に「読みながら聴く読書」ができちゃうのでオススメです。

 

 

どちらのサービスも最初の1ヶ月は無料で利用できるので、まずは無料体験からはじめればオッケーです!
  • この記事を書いた人

ソーイチ

30才都内勤務のサラリーマン。ブログと読書とインデックス投資が大好きです。本ブログでは、サラリーマンが無理なく、自身の体験談に基づいた情報をのんびり発信しています。

-Audible

Copyright© 脱!ラットレースBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.