何者でもない普通のサラリーマンが何者かになる為の日々の奮闘記録をお届けします。

脱!ラットレースBlog

Audible(オーディブル)の返品は超簡単【30秒4クリックで完了】

LIFE

Audible(オーディブル)の返品は超簡単【30秒4クリックで完了】

凹む人
Audibleで買ったオーディオブックが微妙すぎた。
ボクのたった1枚の貴重なコインが…
返品できるらしいんだけど、もう聴いちゃったから無理だよね?

 

この記事ではAudible(オーディブル)についてのこんな悩み、疑問を解決します。

 

結論をはじめにお伝えすると、オーディブル会員で購入後365日以内であればフルで聴いてしまった後でも返品は可能です。

 

しかも、手順はめちゃくちゃ簡単!

あなたの大切なコインも返ってくるので他のオーディオブックともう一度交換もできちゃいます。

 

この記事の内容

  • 返品する方法
  • 返品時の注意点
  • 無料体験中でも返品可能

 

ボクもオーディブルではじめて買った本が思っていたのと違ったから遠慮なく返品しました!
手続きはめっちゃ簡単。コインも戻ってくるから最高。

 

最初の一冊はどれでも無料!

オーディブルで1冊無料で聴いてみる

※30日以内に解約すれば料金は一切かかりません

 

オーディブルの返品する方法

返品手続きはたった4ステップ、30秒で完了します。

 

PCから返品する方法

 

step
1
オーディブルHPから「アカウントサービス」をクリック

 

 

step
2
「購入履歴(返品)」をクリック

 

 

step
3
「返品する」をクリック

 

 

step
4
返品する理由を選んで「返品する」をクリック

 

 

これで返品は完了です!

 

スマホ(iPhone、Android)から返品する方法

スマホページ、アプリからの返品はできません。

 

スマホから返品したい場合には、スマホページからではなく設定で「PC版サイトを見る」でPCページに切り替えて行います。

 

PCページに切り替えたあとは、上記で紹介した「PCから返却する方法」と同じ手順で返品が可能です。

 

PCからでもスマホからでも返品はとっても簡単。
ちなみにコインで交換した本ではなく、クレジット決済で購入した本に関しても同じ方法で返品が可能です!

 

オーディブルの返品時の注意点

オーディブルが返品サービスを行なっているのはあくまでも「お客様に合った作品をご購入いただくことを目的」としてであって、決して読み放題システムではありません。

 

当会員特典はお客様のご理解の上に成り立っています。本の貸し出しやオンデマンド(読み放題)制度ではないため、例えば、タイトルを聴いてみたらイメージと違っていた、ナレーターの声になじまなかった場合に返品いただき、改めてお客様に合った作品をご購入いただくことを目的としています。短期間における過度の返品など本特典の主旨から外れた利用はご遠慮ください。

会員の返品特典についてより引用

 

返品理由について

オーディブルの返品理由として考えられるのは下記のような感じです。

 

  • ナレーションが本のイメージと合わなかった
  • オーディブルで聴くべき内容の本でなかった

 

オーディオブックにとって、ナレーションの要素はとても大きく、どうしても好き嫌いが別れます。

 

中には読み方にクセのあるナレーターもいて、それが自分と合わないと本の内容が全く頭に入ってきません

 

また、「目で文字を読む読書」と「耳で音を聴く読書」は全く別物です。

 

オーディオブックで聴いたら、イメージと違って「これは聴くより、読むべき本だったな〜」なんてことが起こりえます。

 

こう言った場合には、ありがたく返品サービスを利用して最高の一冊を改めて探してみても良いでしょう。

 

購入する前に「サンプルを聴く」ができるから、必ず購入前に聴いてみてイメージとあっているかを確認しましょう!

 

返品は無制限にできる訳ではない

オーディブルの返品には回数制限があります。

 

返品回数の上限については正式に公表はされていませんが、8回前後で制限がかかるようです。

 

 

返品回数が上限に達してしまうと、上記のように「返品する」ボタンが消えてしまいます。

 

この場合には、カスタマーサービスへ連絡をすると対応してもらえるようですが、あくまでも正当な理由での返品に限られますので、過度な返品は辞めた方が良いです。

 

さらに返品回数については月ごとにリセットはされず、蓄積していくシステムとなっていますので、常識の範囲内での利用を心がけましょう。

 

Amazonの神対応に甘えず、節度を持ってサービスを利用しましょう!

 

オーディブルは無料体験中でも返品可能

オーディブルには30日間の無料体験期間があり、無料期間中にもコインが1枚無料で貰えるので、それを使ってどれでも好きなオーディオブックを購入することができます。

 

そしてなんとこの無料期間中に購入した本も返品ができちゃうんです。

 

無料で好きなオーディオブックが一冊フルで聴けるだけではなく、それが気に入らなければ2冊目以降も無料で聴けちゃうということになります。

 

もちろん、30日間の無料期間中に解約すれば、料金は一切かかりませんし、無料期間中に手に入れたオーディオブックは解約後でも何度も聴くことができるので最高すぎです。

 

Amazonさん…そこまでやってくれるなんて素晴らしすぎます!

 

Audible(オーディブル)の無料体験で感じたメリット・デメリット
Audible(オーディブル)の無料体験で感じたメリット・デメリット

読書する人Amazonのオーディブルってサービスが気になる。 無料体験も出来るみたいだけど、実際に利用した人の感想が知りたいな。 そもそも本を聴くっていったいどんな感じなんだろう?   この ...

続きを見る

 

最初の一冊はどれでも無料!

オーディブルで1冊無料で聴いてみる

※30日以内に解約すれば料金は一切かかりません

 

オーディブルなら最高の一冊を見つけられる

オーディブルでは、購入した本が気に入らなければ返品して別の本と交換することが可能です。

 

しかし、このサービスは「読み放題制度」ではなく「最高の一冊を見つけるためのサービス」ということを忘れてはいけません。

 

オーディブルで購入した本は、何度も繰り返し聴ける素晴らしいサービスなので、本選びに慎重になるのは当然。

 

それを返品可能という最高のサービスでお手伝いをしてくれるAmazonさんに感謝しつつ、うまく返品を使ってあなたにとっての「最高の一冊」を見つけてみてください

 

最初の一冊はどれでも無料!

オーディブルで1冊無料で聴いてみる

※30日以内に解約すれば料金は一切かかりません

  • この記事を書いた人

ソーイチ

29才都内勤務サラリーマン。妻と娘を愛する副業ブロガー。 ブログ開設7ヶ月で収益5桁を突破。当ブログでは【サラリーマン×ブログ】【VOD】【退職代行】をメインに発信していきます。何者でもないサラリーマンが何者かになるまでの軌跡をご覧ください。

-LIFE

Copyright© 脱!ラットレースBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.