何者でもない普通のサラリーマンが何者かになる為の日々の奮闘記録をお届けします。

脱!ラットレースBlog

Audibleの解約(退会)方法とコインを無駄にしない裏技を解説

Audible

Audibleの解約(退会)方法とコインを無駄にしない裏技を解説

悩む人
本を聴くサービスAudibleが思ってたのとなんか違う…
解約の方法をわかりやすくシンプルに教えて欲しい。

 

この記事ではこのような悩みを解決します。

 

本記事の内容

  • Audible解約時の注意点・ポイント
  • Audible解約方法をシンプルに解説
  • コインを無駄にしない裏技を紹介

 

この記事を読めば、迷うことなくスムーズに解約することができます。

 

Audibleの無料体験期間中で、やっぱり自分には聴く読書は合わないと感じている人も30日以内に解約すれば料金は一切かかりません。

 

最初の一冊はどれでも無料!

オーディブルで1冊無料で聴いてみる

※30日以内に解約すれば料金は一切かかりません

 

記事の後半では、手元に残っているコインを無駄にしない裏技も紹介するから最後まで読んで、無駄なくAudibleを解約しましょう。

 

Audible解約時の注意点・ポイント

Audible解約時の注意点・ポイント

実際にAudibleを解約する前に、解約時の注意点とポイントを確認しておきましょう。

 

解約時の注意点・ポイント

  • 解約後も購入した本は継続して聴ける
  • 解約時、残っているコインは消滅する
  • 解約日に注意する

 

まず、解約までにコインもしくはクレジット決済で購入した本は解約後もそのまま聴けるので安心してください。

 

しかし、まだ本と交換をしていないコインは解約すると消滅してしまいます。

 

手元にコインが残っている場合には、解約前に何かの本と交換して使い切ってから解約するのがおすすめです。

 

それと解約するタイミングには注意が必要です。

 

Audibleは契約日によって、料金が発生するタイミングが異なります

 

請求日の確認方法

「Audibleトップページ」「○○さん、こんにちは!」「アカウントサービス」「次回ご請求日」

 

上記からしっかり、「次回ご請求日」を確認して、それまでに解約するようにしましょう。

 

余談ですが、退会すると会員特典の「返品」もできなくなります。もし手元に微妙だった本があれば、解約前に他の本と返品して交換するのもおすすめです。あくまで節度をもってですが!

 

Audibleの返品方法についてはAudible(オーディブル)の返品は超簡単【30秒4クリックで完了】で詳しく解説しています。

 

Audible(オーディブル)の返品は超簡単【30秒4クリックで完了】
Audible(オーディブル)の返品は超簡単【30秒4クリックで完了】

凹む人Audibleで買ったオーディオブックが微妙すぎた。 ボクのたった1枚の貴重なコインが… 返品できるらしいんだけど、もう聴いちゃったから無理だよね?   この記事ではAudible(オ ...

続きを見る

 

Audibleの解約方法

PCとスマホ、2つに分けて解説していきます。

PCから解約する場合

 

step
1
オーディブルHPから「アカウントサービス」をクリック

 

 

step
2
「退会手続きへ」をクリック

 

 

step
3
「このまま退会手続きを行う」をクリック

 

 

step
4
退会理由を選んで「次へ」をクリック

 

 

step
5
「退会手続きを完了する」をクリック

 

これで退会手続きは完了です。

 

悩む人
解約はとっても簡単ですね…って、ちょっと待って!!
なんか見たことない「3ヶ月割引プラン」て上記画面にでてきてるんだけど何?

 

実はAudibleには3ヶ月限定で半額の月額750円で利用できる隠しプランが存在します。

 

これについての詳細は、オーディブルの料金は高い?【3ヶ月間限定で半額になる方法を解説】で解説しているので興味のある人はチェックしてみてください。

 

オーディブルの料金は高い?【3ヶ月間限定で半額になる方法を解説】
オーディブルの料金は高い?【3ヶ月間限定で半額になる方法を解説】

悩む人オーディブルって毎月1冊しか聴けないのに月額1,500円って高くない? お得に利用する方法とかがあれば教えて欲しい。   この記事ではオーディブルに関するこんな疑問や悩みを解決します。 ...

続きを見る

 

スマホ(iPhone、Android)から解約する場合

Audibleはスマホページからの解約はできません。

 

スマホから解約したい場合には、スマホページからではなく設定で「PC版サイトを見る」でPCサイトに切り替えて行います。

 

PCページに切り替えたあとは、上記で紹介した「PCから解約する場合」と同じ手順で解約が可能です。

 

PCからでもスマホからでも簡単に解約が可能です。
ちなみにアプリからの解約はできませんので解約する場合には必ずPCサイトから行ってください。

 

コインを残しつつ、月額料金支払いを止める裏技

悩む人
解約までにコインを消費しなきゃいけないのはわかったんだけど、正直今交換したい本がないんだよな〜。
月額料金だけ止めてコインを手元に残しておく方法はないの?

 

Audibleには解約ではなく、一定期間月額料金の支払いを止めることのできる「休会」というシステムがあります。

 

休会申請を行うと、コインを保持したまま月額料金の支払いが止められるので、一時的にサービスの利用を辞めたいという人にもおすすめです。

 

休会期間は

  • 30日
  • 60日
  • 90日

から選択が可能で、休会期間が終わると、通常の月額会員に戻るシステムです。

 

ちなみに休会期間中でも、コインの有効期限は発行から6ヶ月間なので注意しましょう。

 

「休会申請」の方法

休会申請の方法は上記で紹介した退会方法の手順とほぼ同じです。

 

退会手順と同様、PCサイトのアカウントサービスから進んで、「退会手続きを完了する」画面まで行ってください。

 

 

「退会手続きを完了する」の上記ページまできたら、休会申請期間を選択し、「休会する」をクリックしましょう。

 

これで休会申請は完了です。

 

休会中の注意点・ポイント

最後にAudibleを休会する際の注意点とポイントも確認しておきましょう。

 

休会時の注意点・ポイント

  • 残っているコインはそのまま手元に残り利用可能
  • タイトル単品購入は会員価格(30%割引)になる(クレジット決済)
  • 購読中のAudible Stationは、引き続き追加料金なしで利用できる
  • 休会中もタイトルの返品・交換が可能

 

休会中もタイトルを単品で購入する際には、会員価格である30%割引で購入ができます。

 

また、購読中のAudible Stationはそのまま聴き続けられます。

 

しかし、購読していないAudible Stationに関しては追加購入が必要になってしまうので、休会前に聴きたいAudible Stationがあれば、購読しておくようにしましょう

 

更に、休会中でもタイトルの返品・交換が可能です。

 

ただし、休会中の場合はウェブサイトからの返品はできません。

 

返品する場合はカスタマーサービスへ連絡する必要があるので少々めんどくさいです。

 

休会って選択肢はありありのありですね!ぶっちゃけコインが毎月もらえないだけで、これだけのサービスを継続して使えるのは神すぎます。

 

まとめ:Audibleは解約以外の選択肢も全然あり!

まとめ:Audibleは解約以外の選択肢も全然あり!

本記事ではAudibleの解約方法と合わせて、「3ヶ月半額プラン」や「休会」についてまとめさせて頂きました。

 

Audibleには解約以外にも、お得に継続して利用できる選択肢がたくさんあります

 

是非、一度解約前に検討してみてはどうでしょう?

 

最初の一冊はどれでも無料!

オーディブルで1冊無料で聴いてみる

※30日以内に解約すれば料金は一切かかりません

  • この記事を書いた人

ソーイチ

29才都内勤務サラリーマン。妻と娘を愛する副業ブロガー。 ブログ開設7ヶ月で収益5桁を突破。当ブログでは【サラリーマン×ブログ】【VOD】【退職代行】をメインに発信していきます。何者でもないサラリーマンが何者かになるまでの軌跡をご覧ください。

-Audible

Copyright© 脱!ラットレースBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.