何者でもない普通のサラリーマンが何者かになる為の日々の奮闘記録をお届けします。

脱!ラットレースBlog

初心者ブログ 子育て

約5ヶ月半育児をしてみて。大変なこと5選

今回は子育てについての記事を書きたいと思います。

私には生後5ヶ月半の娘がいます。

生まれた時の体重は1800gしか無く、一時的にNICUに入っていました。

今は順調に成長し、身長、体重ともに月齢平均に追いつきました!

ほんと、赤ちゃんの成長スピードって驚異的です。

5ヶ月半育児をしてみて、皆さんと共有できそうなことをまとめました。

育児中の方、もしくは育児の先輩方、共感してもらえると嬉しいです。

それでは早速行ってみましょう!

四六時中だっこ

うちの娘はとにかくだっこが大好きです。

いや、だっこしてもらうのが普通になっており、置くとものすごい勢いで起こります。

生後すぐは体重もせいぜい2〜3kg、しかもめちゃくちゃ可愛いのでだっこなんて余裕だわ!と思っていました。

しかし、その後着実に大きくなり、今では生後5ヶ月半ですが体重が8kg近くもある為、常に腕が悲鳴をあげています。

ミルクの間隔がなかなかあかない

うちの娘は生まれてから1ヶ月程は母乳とミルクの混合でしたが、2ヶ月目からは完全ミルクに移行しました。

粉ミルクは母乳に比べ、消化に時間がかかる為、可能であればミルクの間隔を3時間以上あげるのが望ましいそうです。

これがまた苦行です。赤ちゃんは生後1〜3ヶ月は基本的に昼夜の区別がなく、3時間置きにミルクを飲んで、寝てを繰り返します。

ただ、私の娘はミルクを飲んでから2時間もすると、空腹からかものすごい勢いで泣いてました。

それこそ、世界が終わるんじゃないかくらいの勢いです。笑

ネットで調べても色々な意見が書いてありますが、最初のうちはそこまで3時間絶対開けることにこだわらなくても良い気がします。

実際、私も2時間とか2時間半とかであげちゃってましたし。

生後4ヶ月目くらいからは少しづつ間隔も開くようになり、5ヶ月半にもなると調子がいい時で4〜5時間くらいは間隔が開くようになります。

車には乗るけど、車が止まると泣き出す

まず車のチャイルドシートに載せると、嫌がります。

どうやら固定されるのがうちの娘はダメみたいです。

でも、車が走り出すと静かになり、すぐに寝てしまいます。

おそらくですが、エンジン音と適度な揺れが心地良いのだと思います。

しかし、大人しくしてくれているのは、走っている時だけです。

渋滞なんかにハマった時には、大泣きします。

赤ちゃんを車に載せる際は、なるべく渋滞を避け、走り続けられる道を選んで出かけるのも一つ対策でしょう。

背中センサーがついている

赤ちゃんの背中にはセンサーがついてます。笑

このセンサーは寝かしつける時にめちゃくちゃ反応します。

うちの娘は基本だっこをした状態でないと寝てくれません。

寝かしつける時はだっこをして、やっと寝てくれたと思い、そーっとベットに置くと…覚醒します。笑

背中にセンサーがついていて、置かれるとそれが起動して覚醒する仕組みです。

これがほんとに恐ろしく、何度かチャレンジするのですが3回くらい連続でダメだとさすがに心が折れます。

人見知りがはじまると大変

うちの娘はここ最近人見知りがはじまりました。

今までは、誰にだっこされてもニコニコしていたのが、急にパパママ以外の人がダメになります。

人見知りをはじめた当初は、しっかりパパママを認識できてるんだと思い嬉しかったのですが、挙げ句の果てには道で知らない人を凝視して、勝手に泣き出したりするので、大変です。

5ヶ月の娘が人見知りをはじめました。 最初「パパとママにだけニコニコしてればいいの!めっちゃかわいい!」 その後… 買物でおばちゃんに話しかけられ… 娘「ギャーー!」 両家の実家で祖父母に抱っこされ… 娘「ギャーー!」 電車で知らないおじさんを凝視… 娘「ギャーー!」 私「…」

Twitterにもあげましたが、まさにこんな感じです。早めの克服を願うばかりです。。

まとめ

ここにあげたことはごくごく一部で、子育てをしていると本当に毎日が新しい発見で、とても新鮮です。

そして何より自分の子供って本当に可愛くて愛おしいです。

何があっても守っていかなければと日々思います。

本日も最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

子育て仲間としてTwitterでも仲良くしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします!!

https://twitter.com/soichi_sy0205

  • この記事を書いた人

ソーイチ

29才都内勤務サラリーマン。妻と娘を愛する副業ブロガー。 ブログ開設7ヶ月で収益5桁を突破。当ブログでは【サラリーマン×ブログ】【VOD】【退職代行】をメインに発信していきます。何者でもないサラリーマンが何者かになるまでの軌跡をご覧ください。

-初心者ブログ, 子育て

Copyright© 脱!ラットレースBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.