何者でもない普通のサラリーマンが何者かになる為の日々の奮闘記録をお届けします。

脱!ラットレースBlog

初心者ブログ

祝!Google AdSense合格!一発合格するまでの道のり

Google AdSenseに合格しました!

とても嬉しくGoogleから合格のメールがきた時は目を疑ってしまいました。笑

Twitterで初心者ブロガーさんたちがこの画像とともに喜びを投稿されているのを私もたくさん見てきました。

いつか私もあの画像を投稿出来たらいいなと思っていましたが、現実はそんなに甘くないと考えていました。

なぜか、AdSenseに合格されているブロガーさんの記事を見にいくと、みなさん本当にレベルが高い!本当に初心者ブロガーさんですかってくらいにサイトも作り込まれていて、記事の内容もしっかりしていました。

それを見ると私はまだまだ未熟で、無料テーマを使用して、構成なんかもほとんどいじっていませんでした。

記事の内容も毎日必死に考えていましたが、他のブロガーさんと同レベルのものを書けているかというと全く自信がありませんでした。

そんな私がブログをはじめてからGoogleAdSenseに合格するまでの道のりを今回は記事にしてみようと思います。

ブログをはじめると決意する

2019年6月23日、なかなか行動に移せなかったブログをついにはじめると決意しました。

まずはTwitterをはじめてみる(2019年6月23日〜)

ブログをはじめる為に、色々な人の記事を見ていると、ブログはTwitterとの相性が非常に良いとの意見がとても多かったです。

今まで全く情報発進をしてこなかった私は、決意とともに、とりあえず発信する癖をつける為にもTwitterをはじめました。

MacBook Proを楽天でポチる(20191年6月25日)

家には2013年に購入したMacBook Airがありましたが、バッテリーが壊れてしまいしばらく使っていなかったこともあり、自らを追い込む意味もかね、楽天でポチってしまいました。。笑

約20万円のお買い物です。

買ったからには元を取らないとという思いでいっぱいです。

ついに念願のブログを初投稿!(2019年6月30日)

MacBook Proは2日程度で無事に届きました。

そこからレンタルサーバーの契約、ドメイの取得、WordPressのインストールに奮闘しました。

サーバーの契約、ドメインの取得等、一通りのやり方については☆←ヒトデさんの記事を参考にさせて頂きました。めちゃくちゃ分かりやすく、パソコンが全くわからない人でも全然大丈夫です。

これからブログをはじめたいという人は是非参考にされてはいかがでしょうか!?

https://hitodeblog.com/wordpress-start

そしてついに念願のブログ記事初投稿!

ちなみにその時の記事がこちらです。こちらもあわせてご覧いただけると嬉しいです。

https://soichiblog.com/%e8%84%b1%ef%bc%81%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b9blog%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%99%ef%bc%81%ef%bc%81

GoogleAdSense申請(2019年7月7日)

TwitterやGoogleでAdSenseについて少し調べて見ました。

すると、早い人では5記事程で申請して合格されているブロガーさんも結構いらっしゃいました。

すごい人では3記事で合格なんてことも!

私は最低10記事は書かないと難しいものだと思っていました。しかし、ダメ元で一回申請してみようかなと思い、勢いだけで申請してしまいました。。笑

ちなみにその時の私の状況は以下の通りでした。

  • AdSense申請時の記事数は7記事
  • 1記事あたりの文字数はだいたい1500〜2000文字
  • WordPressの無料テーマCocoon使用(カスタマイズ等一切なし)
  • プライバシーポリシーはGoogle先生から教えてもらって設置

こんな感じでした。唯一やった対策としてはプライバシーポリシーの設置です。

これについてはAdSenseを通る上で必須の条件のようだったので、対策として行いました。

プライバシーポリシーの書き方等については、調べていただければたくさんの記事が見つかると思いますので、誰でも簡単にできると思います。

GoogleAdSense合格!!!!(2019年7月13日)

GoogleAdSenseの回答は通常3日程度ということです。

しかし、人によっては1ヶ月程度かかるとのことでした。また私の場合、完全にダメ元での申請でしたので全く気にしていませんでした。

回答がこないということはやっぱりダメだったんだろうなー程度にしか考えておりませんでした。

仕事終わりになんとなくGmailをひらいたら…ん?

GoogleAdSenseからメールがきています。

見事合格しておりました!!

ちなみに私の場合は7月7日に申請して、13日に回答がきたので、審査期間は6日間でした。

申請時の記事数は6記事でしたが、申請後も記事を更新していた為、合格時の記事数は9記事でした。

一般的に言われている10記事には到達しておりませんでしたが、合格することができました!

まとめ

この記事ではブログ開設からGoogleAdSenseに合格し、ブログの収益化の第一歩を踏み出せたところまでの軌跡をまとめさせて頂きました。

GoogleAdSenseに合格したくらいで何を騒いでいるんだ的な意見も当然あると思います。

しかし、これは我々初心者ブロガーにとっては間違いなく、前進できた一つの成果です。

確かにまだ実際の収益は発生していません。あくまでもその準備がやっとできた段階です。

私もこれに慢心しているわけではなく、一つ前進できたことを純粋に喜んでいるのです。

今後も試行錯誤、研究を怠らず、一歩一歩進んでいきたいと思います。

初心者ブロガーの皆さま、一緒に頑張りましょう!!

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!!

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

ソーイチ

29才都内勤務サラリーマン。妻と娘を愛する副業ブロガー。 ブログ開設7ヶ月で収益5桁を突破。当ブログでは【サラリーマン×ブログ】【VOD】【退職代行】をメインに発信していきます。何者でもないサラリーマンが何者かになるまでの軌跡をご覧ください。

-初心者ブログ

Copyright© 脱!ラットレースBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.