何者でもない普通のサラリーマンが何者かになる為の日々の奮闘記録をお届けします。

脱!ラットレースBlog

初心者ブログ

成長レベルは最初足し算での積み上げですが、どこかで急激にレベルアップします(そう信じてます)。

何か新しいことをはじめる時、ほとんどの場合スキルや知識のない状況ですよね。

つまりはレベル1ということです。

以下のツイートをしました。

何かはじめる際、最初は足し算で着実に積み上げていくしかありません

冒頭にも書きましたが、何かを新たにはじめる時、最初はレベルを足し算で積み上げていくしかありません。

私もブログ、Twitterを完全にゼロからはじめました。もちろん最初はレベル1、いや0.1位からのスタートでした。そこから毎日+0.1づつなんとか積み上げている状況です。

積み上げられるレベルは日によって若干変動しますが、足し算をしていることにかわりはありません。劇的な変化は今の所見られません。

ただ確実に一歩一歩前進しているということは確信しております。

これは私のTwitterのフォロワー獲得数のグラフです。

右肩上がりに着実に増えていっております。しかし、増えかたは単調で比例グラフと同じですね。

継続することによって、着実にレベルは上がっていきます。しかしまだまだ着実に積み上げていかなければなりません。

https://twitter.com/soichi_sy0205

足し算を続けていると、ある日突然、掛け算ができるようになります

今までは+0.1+0.1+0.2+0.3+0.1というかたちでレベルを積み上げていました。

それがある日突然+0.1+0.1+0.2+0.3+0.1…×2×3!!!というように掛け算形式でレベルが急激に上がるタイミングがやってきます。

これは何に取り組んでいるかによって来るタイミングはまちまちですが、今私が取り組んでいるブログ、Twitterに関しては最低半年程度は続けないと掛け算は習得出来ないように思います。

ではなぜこんなことが起こるんでしょうか?

それは足し算は積み重ねですが、それを継続することにより土台が作られ、上に一気に伸ばせるようになるからです。点をたくさん作っていたら、ある日それが全て繋がって大きな円になる、そんなイメージですかね?

例えばコンクリートの上に割り箸を立てようとしても立ちません。

でもコンクリートの上に砂を盛って支えを作れば、割り箸を容易に立てられます。

さらに掛け算を覚えて準備をしていれば、時々2乗、3乗すらも使えるタイミングがやってくる!?

これについてはタイミングや世の中の波、トレンドにうまく乗れた時に起こります。ただし、波に乗るにも相応の準備が必要ですので、日頃の積み上げがあってこそです。

毎日足し算で積立てレベル20まであげたとします。そこから掛け算でレベルが40、80と上がってきます。仮にレベル80まで積み上げて2乗したらどうなるでしょうか?

80×80なので一気にレベル6400です。。笑

やばくないですか!?

こうなれば誰もこの勢いは止められません。

ただ継続するだけでは成長出来ない!?

ただ継続するだけでは、成長なんて出来ない!という意見も結構あると思います。

確かに何も考えずに全く同じことを毎日繰り返しても、それは成長には繋がらないと思います。

でも、継続するからには、少なからず改善しようと考えますよね?

少しでもいい記事を書こうと試行錯誤しますよね?

それであれば私は問題ないと思います。

人によってはそんなに世の中甘くないという意見もあると思います。

でも毎日0.1でもいいんです。それだけでも積み上げられれば意味があると私は思います。

まとめ

私はまだまだ未熟者で足し算しか出来ません。

しかも毎日積み上げられるレベルもせいぜい0.5くらいです。

でも掛け算で一気にぶつ抜く時がくると信じて頑張ります。

こう考えると、結構気長に頑張れますよね。だって掛け算使えたら一気に今までの苦労が報われます。2乗なんかしたらそれこそもう大変なことになります。

それを時がくるのを入念に準備して頑張りましょう!

本日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

少しでも皆様のお役に立てたなら、とても嬉しいです。

 

-初心者ブログ

Copyright© 脱!ラットレースBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.