何者でもない普通のサラリーマンが何者かになる為の日々の奮闘記録をお届けします。

脱!ラットレースBlog

LIFE

成長するためには自己否定をし続けることが大切、くだらないプライドは全て捨てます

こんにちは、soichi(ソーイチ)です!

成長するためには自己否定をすることがとても大切です。

最近は自己肯定感を高めたほうが良い!
自分を認めてあげることがとても大切だって言うけど本当かな?
自分を肯定してしまったらそこで満足してそれ以上成長できないような気がするけど…
確かに自己肯定感を高めることは自身に繋がるわね!
その結果、パフォーマンスが上ったりして良いことが多いのかも。
でも決して自分を否定することも悪いことではないわ。

下記のTweetをしました。

自己否定をすることはとても大切だと思います。

自己否定をして徹底的にプライドや意地を捨てます。

そうすることによって自分はまだまだだ。

自分より凄い人は沢山いるという事実を素直に受け止められます。

それが吸収力になり、激的にぶっちぎる成長に繋がる気がします。

この記事では自己否定をする事によって成長し続けられると言うことについてまとめています。

それでは早速解説していきます!

自己否定をしている限り成長できる

現状の自分を変えたい場合には今の自分を否定することが大切です。

自分を否定するということは、現状の自分に満足しない認めないということです。

逆に現状の自分に満足し現状維持を望むのであれば今の自分を肯定すればいいです。

人は満足した時点で著しく成長スピードが落ちます。

自己否定をし続ける限り、今の現状を変えようとするエネルギーが生まれそれが成長に繋がります。

無駄なプライドを捨てる

プライドは基本的には成長の妨げになります。

プライドが強い人は自分に入ってきた情報を素直に受け止めることができません。

自分の自尊心が傷つけられるような情報を全てシャットアウトしてしまいます。

また自尊心が強いと、他人を認められません。

例えば自分よりも何かにおいてすごい人がいたとします。

自尊心が強いとその人を認めることができません。

認めてしまうと自分の自尊心を保つことができなくなってしまうからです。

その結果、相手を否定し自分を無理やり肯定します。

これでは絶対に成長できません。

勉強を真面目に頑張っている人をバカにしたりする人がいますが、その典型ですね。

逆にプライドを持っていない人は、他人を肯定することがとても簡単です。

その結果、有益な情報もなんの壁もなくストレートに吸収することができ、それが成長に繋がります。

自己否定をする時は現状についてのみです

勘違いして欲しくないのはあくまでも自己否定をしていいのは現状に対してだけです。

これから自分が何かに挑戦しようとすること(未来)に対しては、当然否定する必要はありません。

また自分の過去についても否定する必要はないです。

自分の過去を否定しても未来は変わりません。

あくまでも現状の自分に対して、まだまだこんなものではダメだ!…

もっと改善できることがあるはずだ!…

というような考えで自己否定をすることが大切です。

時にはプライド(誇り)を持つことも必要です

無駄なプライド(自尊心)は一切必要ありませんが、自分が信じて行うことに対して誇りを持つことは必要です。

自分が前向きに行なっている活動、例えば仕事や副業、コミュニティー活動等について、誇りもつことは成長の妨げにはならないからです。

私もブログやtwitterを続ける上で自分がサラリーマンであるということに対しての自尊心は全て捨てました。

twitterには本当にレベルの高い人たちがたくさんいて、素直に感激し、学ぼうと思えます。

サラリーマンであるということについての自尊心はありませんが、医療業界で患者様の命を救う助けをしているということについては今も当然誇りを持って仕事をしています。

自己否定をしつつ、他人を肯定しましょう(認めましょう)

では今の自分を認めてくれるのは誰でしょうか?

それは他人です。

成果を出す上で大切なのは、自分の評価ではなく他人の評価です。

他人がどう評価するかで、成果は変わってきます。

なので自己否定をしつつ、他人を肯定してあげましょう。

そうすれば必ずそれが自分に帰ってきます。

自己否定で成長しつつ、他人からの評価で実績を作って行くのです。

最後に

自己否定をすることは大切ですが、それ以上に大切なことがあります。

それは他人を肯定し認めることです。

他人を肯定し、認めることで、自分は他人を肯定することができるという事実が生まれ、それが自分を間接的に認めることになります。

また他人を認めると、当然相手もそれを感じてあなたを認めてくれます。

こうなると相乗効果で一気に成長スピードも上がります。

なので、私は常日頃からgiveすることを大切にしています。

それが回り回って自分の成長に繋がることを信じてです。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

  • この記事を書いた人

ソーイチ

29才都内勤務サラリーマン。妻と娘を愛する副業ブロガー。 ブログ開設7ヶ月で収益5桁を突破。当ブログでは【サラリーマン×ブログ】【VOD】【退職代行】をメインに発信していきます。何者でもないサラリーマンが何者かになるまでの軌跡をご覧ください。

-LIFE

Copyright© 脱!ラットレースBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.