何者でもない普通のサラリーマンが何者かになる為の日々の奮闘記録をお届けします。

脱!ラットレースBlog

BLOG

初心者ブロガー必見!量と質はどちらが大切か【当然ですが両方です】

こんにちは、ソーイチです!

ブログを書く上で「」と「」どちらが大切だと思いますか?

最初はやっぱり記事を量産することが大切だろ!
いやいや、いくら記事を書いても内容がなければ意味ないわ!

これは意見が大きく分かれるところです。

結論、量も質も両方大切です。

【ブログの成果=質✖️量】で決まります。

それではそれぞれの主張を聞きつつ、深掘りしていきましょう!

こんな方におすすめ

  • ブログをはじめたばかりで、とりあえず継続が大切だと思って毎日更新しようと思っている人
  • とりあえず記事数を書いているけど、この先本当に成果が出るか不安な人
  • 量と質の両方ともなんて、いきなり言われても無理だよという人

「量」 VS 「質」

量の方が大切だ!

★量の方が大切だと思う派の意見

ブログは作業量が全てでしょ。

特にブログ初心者は最初からクオリティーの高い記事を書こうとしても無理!

とにかく毎日ブログを更新しまっくって経験を積むべき。

それに質なんてものは量をこなせば後からついてくるものだから!

どちらかというと量派の人の方が多いと思います。

twitterやYouTubeでも、有名ブロガーさん達がブログで一番大切なのは継続すること。

毎日更新して記事数を稼ぎ、量をこなすことが一番みたいなことを良く耳にします。

質の方が大切だ!

★質の方が大切だと思う派の意見

ブログで大切なのは圧倒的に質!

いくら記事を書いたとしても質がともなわなければゴミ記事でしょ。

継続が大切っていうのはわかるけど、あくまでも質を重視した上での話!

質の低い記事を量産したって完全に無駄よ。

少数派かもしれませんが、ことらの主張も納得できますよね。

いくら質の低い記事を書き続けたところで成長は見込めない。

質があって初めて量をこなすことで結果は出るものという考え方です。

Twitterのアンケート結果

Twitterでアンケートをとってみました!

なお、両方という選択肢は作りませんでした。

両方という意見の人はまず最初に求めるのであればどちらかということで回答してもらっています。

Twitterのみなさんの意見も割れてますね〜。

回答数は112票、割合としては量派が45%質派が55%という結果でした。

割合的には「質」の方が多数派ですが、正直ごぶごぶといっていい結果ではないかと思います。

また大変ありがたいことに沢山のコメントも頂きました!

許可を頂いていないので、リプの引用は控えますがまとめるとこんな感じでした。

  • 初心者であればまずは量をこなすべき。
  • 量から質は生まれる。量をやらないと質は上がらない。
  • 最初は量が必須。量をこなすことで存在感が示せるし、ライティング力もアップする。
  • どちらかといえば質。常に質を上げることを重視。

コメントを頂いた方はどちらかというと量が大切というご意見が多かったです。

貴重なご意見、本当にありがとうございましたm(_ _)m

「質」×「量」= 成果 であることを理解する

量派、質派の意見をそれぞれきいてみると「量」と「質」やはりどちらも大切であることがなんとなくわかりました。

当然といえば当然ですが…笑

では、成果を出すためにはどちらにコミットしていくのがいいでしょうか?

ブログで質と量が何に当てはまるかというと…

「質」=人記事あたりの収益

「量」=記事数

となります。

そしてブログの収益=【「質」→人記事あたりの収益】✖️【「量」→記事数】です。

①量にコミットしていく場合

とにかく量にコミットしていくとどうなるでしょうか?

ふふふっ。とにかく記事を書いて書いて書きまくってやるぜ!!

ブログ初心者の場合最初は当然ライティングスキルもなければ、文書構成、SEOスキルもありません。

とにかく質は考えずに量をひたすらこなしていきます。

毎日更新を1ヶ月続けたとしすると1ヶ月で記事数は30記事になります。

質はわかりやすいようにあえて0で考えると…

ブログの収益=質✖️量…

つまり0✖️30=…0ですね。

もし仮にですが質を全く上げることができない状態で記事を書き続けても当然ですが成果は出ません。

0にはいくつ掛けても0ですから…

しかし、記事をひたすら書き続けて質がずーっと0のままということはなかなか考えにくいです。

少しずつですが、確実に記事の質は上がってきます。

最初の1ヶ月は確かに0✖️30かもしれません。

でも2ヶ月目には0.1✖️30になるかもしれません。

そうなれば成果は少しずつですが確実に上がってきます。

②質にコミットしていく場合

次は、とにかく量にコミットしていくとどうなるでしょうか?

ブログ成功への近道はとにかく質を上げること!記事数にはこだわらないわ。

とにかく質を上げることにフォーカスしていきます。

ライティングスキルの向上、SEO、キーワード選定等、様々な角度から記事の質を徹底的に上げていきます。

その代わり、毎日更新といった記事数にはこだわりません。

最初の1ヶ月は1週間に1記事のペースで更新したとします。

質は初心者ブロガーということも考慮して0.5としましょう。

ブログの収益=質✖️量…

つまり0.5✖️4=…2ですね。

いきなり収益発生!?

確かに理論上はそうなります。しかし、いくら質を上げる努力をしたからといっていきなり質が0から0.5になる保証はどこにもありません。

しかし質を求めながら量を少しでもこなしていけば、間違いなく質は少しづつ上がっていきます。

もしかしたら2ヶ月目には1、3ヶ月目には5、なんてこともあるかもしれません。

結論

結局は「量」と「質」どちらが重要なのか?

圧倒的に量!!!!
絶対的に質!!!!

んー、両者譲らずですね…笑

結論としては最初に書いた通り…量も質も両方大切です!!

0に何を掛けても0であるように、どちらか一方をおろそかにすれば成果は出ません。

そして量を上げるにも質を上げるにもブログに関する作業をしていることに変わりはありません。

量を上げるために記事を書くもよし!

質を上げるためにSEOの勉強をするもよし!

逆の言い方をすれば、量を上げても、質を上げても、どちらかがゼロでない限りはそれに応じて成果も上がります。

とにかくブログに費やす時間をしっかりと確保して作業することが成功につながります!

有名ブロガーさん達もブログに魔法はない、コツコツ積み上げて行くしかないとおしゃっております!

まとめ

両方大切なのはわかった!!

でもやっぱり初心者ブロガーにいきなり両方って言われても何から手をつけたらいいかわからない!

そんな意見が飛んできそうなので最後にそこについて私なりの考えをまとめて終わりたいと思います。

先日以下のツイートをしました。

ブログをはじめた頃は更新することだけで満足でした。

今はブログを更新することは当たり前であり、最低ラインです。

更新しても全く満足出来ないです。

量より質を求めろと良く言いますが安心して下さい!  

量だけこなしていてもそのうち満足出来なくなってきて結局質を上げざるを得ない。

私はどちらかといえば量をとにかくこなしていけば質がついてくるだろうという考えでブログをはじめました。

実際最初は質を意識的に上げることは特にしてませんでした。

でもある時から量をこなして行くことだけでは満足できなくなり、ブログを更新することが最低ラインになります。

ブログを更新すること=量を確保することは当然という思考に変わってきたんです。

そうすると次に何をすべきかと言うと質を上げることです。

私を含めた初心者ブロガーさん達は、量をこなせ、継続しろとは言われるけど、このまま記事を書き続けて本当に成果なんて出るのだろうかと不安になることがあると思います。

大丈夫です!

何かしらのきっかけで質を上げざるを得なくなり、質が上がれば一気に成果につながります。

その頃には量をこなすという土台は出来上がっているはずなので。

最後にもう一度。

とにかくブログに費やす時間をしっかりと確保して作業することが成功につながります!魔法はありません!

今回も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!

  • この記事を書いた人

ソーイチ

29才都内勤務サラリーマン。妻と娘を愛する副業ブロガー。 ブログ開設7ヶ月で収益5桁を突破。当ブログでは【サラリーマン×ブログ】【VOD】【退職代行】をメインに発信していきます。何者でもないサラリーマンが何者かになるまでの軌跡をご覧ください。

-BLOG

Copyright© 脱!ラットレースBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.