プログラミングスクール【テックエキスパート】無料カウンセリングに行った感想 | 脱!ラットレースBlog

何者でもない普通のサラリーマンが何者かになる為の日々の奮闘記録をお届けします。

脱!ラットレースBlog

LIFE PROGRAMMING

プログラミングスクール【テックエキスパート】無料カウンセリングに行った感想

こんにちは、ソーイチです。

今回はプログラミングスクール【テックエキスパート】の無料カウンセリングに行ってきたのでその感想を記事にしたいと思います。

プログラミングスクール【DMM WEBCANP】の無料カウンセリングに行った感想も記事にしていますので、合わせてどうぞ。

この記事はこんな人にオススメ!
★これからテックエキスパートの無料カウンセリングに行こうと思っている人
★これからプログラミングを学習しようと思っている人
★これからプログラミングスクールに入ろうか迷っている人

私も実際にはプログラミングについての知識はほぼ皆無の状態でカウンセリングに申し込みました。

そんな超初心者が感じたままを素直に記事にしたいと思います。

それでは早速行ってみましょう!

TECH::EXPERT(テックエキスパート)公式HPはこちらから

テックエキスパートの無料カウンセリングを受けるまで

申し込みを行う

無料カウンセリングの申し込みはテックエキスパート公式HPまずは無料カウンセリングを予約するから簡単に行うことができます。

まずはカウンセリングを受ける場所を選びます。

渋谷校、なんば校、名古屋校、福岡校、もしくはオンラインでのカウンセリングとなります。

ちなみに私は東京の渋谷校でカウンセリングを受けてきました。

カウンセリングの受ける場所が決まったら次に時間を決めます。

カウンセリングの時間はぴったり1時間で、10時〜22時の間の枠を自由に選べるようになっていますが、結構直近の日時はいっぱいになっているため、少し先の日時を余裕を持って選ぶのがいいと思います。

ここまで決まったらあとは最後に名前とメールアドレス、希望のクラス(エンジニア、デザイナー、その他、決まっていない)を選べば申し込み完了です。

非常にわかりやすいサイトになっているので、30秒〜1分もあれば申し込み出来てしまいます。

登録が完了するとすぐにテックエキスパートの担当者から登録したアドレスにメールがきます。

そのメールからLINE@に登録するように案内があるのでメールリンクからLINE@に登録しましょう。

その後のカウンセリングまでのやりとりは基本的に全てLINEでのやりとりとなります。ここについてはさすがIT企業と思いました。ビジネスのやりとりもLINEでやりとりする時代になったんだなと感心です。

カウンセリング前の電話面談

これについては任意ではありませんので、時間のある方だけ行えばいいと思います。

カウンセリング前に5分程度の電話面談を受けることができます。希望するようであればLINEで案内がくるのでそのまま指示に従えば良いと思います。

当日のカウンセリングは1時間きっちりなので、事前に聞いておきたいことや相談したいことが決まっているようであれば、伝えておけば当日のカウンセリングがスムーズに進むのでオススメです。

カウンセリングの事前準備をしましょう

準備をしましょうと書きましたが特にカウンセリングに行く上での課題などは一切ありません。

特に何も準備せずに当日のカウンセリングに望んでもらっても全く問題はないです。

しかし、せっかく会場にまで足を運んでカウンセリングを受けるならより有意義なものにしたいですよね。

冒頭にも書きましたがテックエキスパートのカウンセリングはぴったり1時間です。話が盛り上がったからといって時間が伸びたりするようなことは基本的にはないと思ってください。

その1時間の中でいかに自分の悩みや疑問を解決するためにも、ある程度の疑問点や当日聞きたい質問などはノートにまとめて行くことを強くオススメします。

カウンセリング当日、会場に向かいましょう

カウンセリング当日は自分で選んだカウンセリング会場に向かいましょう。

ここで注意がいくつかあります。

当然のことですが、遅刻は厳禁です。どうしても遅刻してしまう場合には必ずLINEで連絡をしましょう。

ちなみに15分以上遅刻する場合には、その日のカウンセリングはできず、改めて日程調整をお願いされることもあるので、しっかりと時間通りに行くことを心がけましょう。

また当日の無断欠席などは絶対にNGです!場合によっては、今後の無料カウンセリングを一切受け付けてもらえないこともあるようなのでご注意ください。

渋谷校(東京)でカウンセリングを受ける人の注意点

渋谷校でカウンセリングを受ける人は会場の住所に注意してください!

テックエキスパートの渋谷校は渋谷区になんと3箇所もあります。

実際私も間違えて違う校舎に一回いってしまいました。

かなり早めに到着していたので、そこから移動しても間に合いましたが、ギリギリで動いていたらまにあわなかったかもしれません。

せっかくの貴重な1時間を無駄にしてしまうことにもなりかねないのでしっかり事前に確認してからいくようにしましょう。

実際に無料カウンセリングを受けてみた

到着したら受け付けをしましょう

時間どうり到着したらまずは受け付けです。

エレベーターを上がるとすぐ目の前にiPadが置いてあります。

iPadに事前に届いている案内メールに記載の予約IDを入力するとすぐに担当者が来て案内してくれます。

到着してまず思ったのが、学習環境の良さに驚きました。

エレベータの扉が開くとすぐに大きなフロアになっていて、いきなり教室がバーンと広がっています。

出典:TECH::EXPERT(テックエキスパート)公式HPより引用

私がカウンセリングに行ったのは土曜日の夕方16時でしたが、教室には受講生のみなさんが沢山いて、席はほぼ埋まっていました。

みなさん必死にMacBookを広げてとても集中してプログラミングを学習していることがひしひしと伝わって来ました。

率直に学習をする上では最高の環境なのではないかと感じました。

いざカウンセリングへ!

受け付けをすると直ぐに担当の方が来て、カウンセリングを行うための個室に案内されます。

基本的にはカウンセラーと1対1のようですが、私の時はカウンセラーの人とは別で、おそらく新人さん?が勉強の為に同席させて欲しいとのことだったので結果的には2対1でのカウンセリングになりました。

まず最初にQRコードを自分のスマホで読み込んで、そこから本日の流れの説明ページに飛んで目を通してくださいと案内されます。

時間にして約15分ほどカウンセラーの方が席を外しますので、その間にさらっと読んでください。

そこにはカウンセリングの流れやテックエキスパートの特徴、転職までの流れなどがざっくりと書いてありますので一通り目を通せば大丈夫です。

もし読みながら疑問点や気になるところがあれば後で質問できるので、メモをとっておくと良いと思います。

カウンセリングの流れ

テックエキスパートのサービスサイトを読む(15分間)

上記で説明した通り最初の15分間はカウンセラーが席を外し、QRコードから読み込んだテックエキスパートのサービス内容を自分のスマホで読みます。

カウンセラーによるカウンセリング(約20分間)

いよいよカウンセリングのはじまりです!

私はカウンセリングの最初にカウンセラーの方から、「場合によってはあなたの為を思って厳しいめのことを言うかもしれません」と言われました。

事実カウンセリングを受けてみると、内容的に厳しいことは言われませんでしたが、若干高圧的かなと感じるところはありました。

私はそこまで気になりませんでしたが、苦手な人は少し話しにくいかもしれません。また、これは恐らく担当のカウンセラーによっても異なるので一概には言えません。参考までにお願いします。

カウンセリングの内容自体は特に決まったものがなく、今後のキャリアについてだったり、エンジニアを目指す上での心構えだったりと、こちらの趣旨に合わせてカウンセラーが話しをしてくれます。

私の場合は今後のキャリアや実際にどうしていくべきかを聞きたかったので、その旨の話しがメインでほとんどスクールの講義内容などについては話しがありませんでした。

イメージ的には本当に転職相談って感じでとても親身になって話しを聞いてくれました。

質疑応答(約10分間)

カウンセリングが終わると質疑応答の時間があります。

ここでは事前に準備しておいた質問やカウンセリング中にでた疑問について聞いてみましょう。

基本的には遠慮はいらないと思います。カウンセラーに失礼にならない内容であればざっくばらんに聞いてみると良いでしょう。

私もいくつか事前に準備しておいた質問を聞いてみましたが、どれに対しても親身になって本音で答えていただけました。

受講エントリーの確認(約10分間)

質疑応答まで終わると最後に受講エントリーの確認があります。

カウンセリングを受けて受講を決めた場合には、そのまま受講手続きの案内に移行します。

受講するつもりがない場合にはそこでカウンセリングは終了となります。

当然その場で直ぐに受講するしないを決めることが難しい場合がほとんどだと思います。

その場合には、いつまでに受講するかしないかの連絡をするようなかたちで期間を設けて待ってくれます。

無料カウンセリングから受講するメリット

無料カウンセリングから受講を決めると受講料が2万円割引になるというサービスがあります。

万が一、期限内に決められなかったり、受講しない連絡をしても、その後再度受講の申し込みはできますが、2万円の割引を受けることはできないようです。

この部分については私も詳しく聞けなかったので、カウンセリングの際にしっかり確認してみて下さい。

無料カウンセリングを受けて感じたこと・感想

 

売り込みの場ではなく、本当にカウンセリング

私の場合は将来のキャリアなどについて相談がしたかったのですが、期待通りのカウンセリングをしていただいたと感じました。

テックエキスパートのカウンセリングにいったのに、ほとんどテックエキスパートの話しにはなりませんでした。

夢や将来のキャリア形成において、必要なスキルが身につけられると言うような簡単な説明はありましたが、それ以上に私のことについて、様々なアドバイスをいただきました。

IT業界のことや、そもそもエンジニアってどうなのみたいな漠然とした状態で申し込んでも、それなりの答えが見つかる素晴らしいカウンセリングだと感じました。

過度な勧誘とかされないの?

これを心配する人も多いのではないでしょうか。

全く心配する必要はないです。過度な勧誘どころか勧誘すら全くされないです。

カウンセリングの最後に受講エントリーに進むかどうかを聞かれはしますが、それも考えさせて下さいといえばそれで終わりです。

こちらから聞かない限りスクールの良さなどを一方的に語られるなんてことも一切ありませんでした。逆に拍子抜けしてしまう人もいるかもしれません。

私的にはもう少し他社との差別化だったり、良さを受講者にアピールしても良いんじゃないかなとも思ってしまうくらいです。

面談時間は何がなんでも1時間ぴったり

面談時間は1時間ぴったりです。これにはかなり厳格にやっているように感じます。

カウンセラーの人もこれについては、かなり意識しているようで、何が何でも1時間以内に終わらせたいんだなって言うのがひしひしと感じ取れました。

私の場合、結構カウンセリングが長引いてしまい、質疑応答の時間があまり取れませんでした。

最後の10分間はかなり駆け足になった為、あまり聞きたいことが聞けなかったのは少し残念でした。

しかし、1時間といったら1時間きっちりで終わらせる。まさに短期集中に繋がるものを感じ、そこは妙に納得させられました。

それ以外の特典

無料カウンセリングに行くと、後日メールにて「未経験からIT業界に挑戦するために抑えるべき6つのポイント」という限定資料がもらえます!

私がこのメールを受け取った時、「なるほど!カウンセリングで勧誘をしないかわりに、この資料でIT業界は明るいですよ!転職しましょう!的な感じで追い討ちをかけるんだな!」と不覚にも考えてしまいました。

ところが資料を見て驚愕しました。

簡単に内容をご紹介したいと思います。

驚愕の内容!
①そもそも未経験での転職は難しい
②未経験OKのケースもあるが、基本的にはポテンシャルor年齢による
③未経験OKの場合は、ブラック企業の可能性あり
④未経験の場合は年齢が大きなハードルとなる
⑤未経験だと転職時にある程度年収が下がることの覚悟が必要…などなど
問答無用で未経験からIT企業に転職することが大変かという厳しい現実を突きつけてきます。
そんな状況下でいかに現場で活かせるスキルを身に付けることが大切かというところまで書いてあるのですがここにも一切テックエキスパートの宣伝や売り込みは記載されていませんでした。

この「未経験からIT業界に挑戦するために抑えるべき6つのポイント」を貰えるだけでも、無料カウンセリングに参加する価値は十分にあると感じました。

まとめ

今回はテックエキスパートの無料カウンセリングに実際にいってみて、感じたことや感想をまとめてみました。

少しでもエンジニアになりたいという考えがあったり、何となく気になるくらいのレベルでも行くことでとても大きなメリットがあるカウンセリングです。

私はこのスクールの実際の受講生では今の所ないので、学習のカリキュラムや教材のクオリティーなどについてはわかりません。

しかし、カウンセラーの方と実際に話しをしてみて、受講生のことをめちゃくちゃ考えてくれているスクールであることは間違いなさそうです。

皆さんも一度足を運んでみてはいかがでしょう。きっと新しい発見があると思います。

今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

  • この記事を書いた人

ソーイチ

30才都内勤務のサラリーマン。ブログと読書とインデックス投資が大好きです。本ブログでは、サラリーマンが無理なく、自身の体験談に基づいた情報をのんびり発信しています。

-LIFE, PROGRAMMING

Copyright© 脱!ラットレースBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.