何者でもない普通のサラリーマンが何者かになる為の日々の奮闘記録をお届けします。

脱!ラットレースBlog

BLOG

ブログを初めて1週間が経って感じていること【基本的には絶望しています】でも諦めません

こんばんわ、そーいちです。

6月30日(日)にはじめてブログを投稿してから今日でちょうど一週間が経ちました。

なんの知識もない私が率直に今、感じていることを共有したいと思います。

基本的には絶望しています。。

想像以上にブログをやっている人が多い。

これは私の主観ですが、想像以上にブログをやっている人が多かったです。

私はこれまで全く他人のブログを読んだりしてきませんでした。知っているブロガーさんといえば俗にいう超人気ブロガーさんを数人程度でした。

私は普段サラリーマンをやっております。私の周りにもブログをやっているという人は、私の知る限りいませんでした。

そんな状態でブログをはじめました。Twitterも同時にはじめました。Twitterをはじめて衝撃でした。ブログ人口多い!しかも皆さん、レベルが非常に高く、初心者ブロガーさんでも記事を覗いてみるとそのクオリティーの高さに驚かされました。

こんな人達と競合していかなければならないんだと考えると、本当に自信がなくなりますし、結構絶望します。

文章能力のなさに絶望します

仕事でメールをうったり、企画書やパワーポイントでプレゼン資料等はある程度作ってきました。

しかし、ブログで文章の構成を考えたり、実際に自分の考えを文章に落とし込むのは本当に難しいです。特に書きはじめはまだ良いんです。頭もクリアな状態ですし、やる気もあるので比較的スラスラ書けます。

問題は後半です。あらかじめ構成をある程度考えてから書いてはいるものの明らかに文章力が落ちてきます。まあ前半も他のブロガーさんと比べたらひどいものですが。。笑

ブログのネタを考えるのがなかなか難しい

初心者ブロガーさんにはあるあるだと思います。違ったらすみません。

私はネタを考えるのにとても苦労します。今までこんなことを考えて生きてこなかったので当然といえば当然かもしれませんが、まあまあ絶望してます。

有名ブロガーさんのブログを読んだり、過去の経験談だったり、日常の疑問や気になった事だったりを常にメモするようにしてますが、まだまだ全然なれません。

PV数が全くのびない

まだブログをはじめて一週間なので当然ですが、まあPV数がのびないです。

はじめる前から覚悟もしていました。

でも、やっぱり自分なりに必死で記事を誰も見てくれていないとなると結構へこみます。

人間は非常に承認欲求が強い動物ですよね。

本来であればこのPV数を自分なりに分析し、世の中のトレンドや流れにのった記事を書いたりと色々と試行錯誤していかなければ行けないと思います。

しかしながら継続することがやっとで、残念ながらそのフェーズに行くまでにはもう少し、時間がかかりそうです。

それでも嬉しいことも沢山あります!!

記事を書き終え、投稿する瞬間の達成感が半端ない

これまで書いてきたように、記事を書くのは本当に大変です。

私は普段、仕事が終わって帰宅してから記事を書きます。一日仕事をして疲れた頭で、最後の気力を振り絞って書いています。

記事の内容やクオリティーは別として、やはり記事が完成した時の達成感は凄まじいものがあります。投稿ボタンを押すのがこんなにも楽しいことだとは思いませんでした。笑

早く投稿したいがあまりに、記事の見直しや最終チェックをおろそかにしてしまうのは反省しなければなりません。しかし、それほどまでに達成感は感じます。

自分の記事が検索して検索ページに表示されることに感激します

今までGoogleで調べものなんかをする際、検索ページを何も考えずに見ていました。

普通にクリックして、情報を得ていました。ある意味、検索ページに表示される情報は普通の人が書いたものではなく、特別な何かすごいスキルを持った人達が書いたものなんだと思っていました。

それは特別なものであり、まさかそこに自分の書いた記事が表示される日が来るなんて、本当に感激です。当然だいぶ後ろの方ですが。。笑

でもこれはすごくブログを続ける上で、モチベーションにつながると思います。

まとめ

やっぱり何かを0からはじめるのってとてもハードルが高いと思います。凄まじいエネルギーを使いますし、慣れるまではそれを作業することが苦痛に感じることもあると思います。

ブログをはじめて一週間、基本的には絶望しっぱなしです。でもその中でも大きな達成感を感じることができたり、1PVに一喜一憂したりとなんだかんだで楽しくやっています。

物事を捉える際に、どうしても周りと比較してしまいます。

Twitterでクオリティーの高い記事を初心者ブロガーさんが書いていれば、それを見て危機感を覚えます。へこみます。

完全に比較しないというのは無理かもしれませんが、自分は自分というマインドをしっかり持って淡々と積み上げていくのが良いと思います。

最後に、絶対に諦めません。

泥臭くてもいいので、積み上げていきたいと思います。

最初は足し算ですが、どこかで掛け算になって積み上げてきたものが劇的に成長へつながると信じて!

本日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

  • この記事を書いた人

ソーイチ

29才都内勤務サラリーマン。妻と娘を愛する副業ブロガー。 ブログ開設7ヶ月で収益5桁を突破。当ブログでは【サラリーマン×ブログ】【VOD】【退職代行】をメインに発信していきます。何者でもないサラリーマンが何者かになるまでの軌跡をご覧ください。

-BLOG

Copyright© 脱!ラットレースBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.