何者でもない普通のサラリーマンが何者かになる為の日々の奮闘記録をお届けします。

脱!ラットレースBlog

LIFE

ゼロからイチを創りだす難しさについて【ゼロイチ】

こんにちは、ソーイチです。

何もないところから、何かを創りだすことってとても難しいですよね。

サラリーマンが副業なんかをはじめる時によく0→1の状態にするのが一番大変という意見をよく聞くと思います。

今回はそんなゼロからイチを創りだす難しさについて考えてみたいと思います。

この記事はこんな人におすすめです。

この記事はこんな人にオススメ!
★これから副業などをはじめようとしている人
★今まさに何か新しいことをはじめたけど中々成果が出ない人

 

ちなみに私もこんな記事を書いていますがまだイチを創りだせずに奮闘中です。

なのでこの記事を読んでもイチを創りだすことに対しての直接的な解決策は示せないかも知れません。

しかし、ゼロの状態からイチを創りだすまでの考え方や継続させる為のマインドのようなもので、何か皆さんの手助けになれば幸いです。

それでは早速行ってみようと思います!

ゼロからイチを創りだすということ

どこまでやったら結果が出るのか、見当がつかない

私はこのブログを通してイチをどうにか創ろうと日々奮闘しています。

しかし、今日まで約1ヶ月半継続していますが、当然収益はほぼゼロに等しい状況です。

ここで一番辛いのが、一体いつまで続ければ結果が出るのか、全く見当がつかないということです。

当然そんなにすぐに結果が出るほど甘くないことはわかっています。

それでもやっぱり期待してしまいます。

人間何か目標となるゴールや成果が見えていればそれに向かって努力をすることができます。

しかし、その目標が見えない状態だと継続することがとても困難です。ましてや目標が見えないと、そもそも目標自体がこの努力の先にあるのかと大きな不安に襲われます。

これがゼロからイチを創りだす前に諦めてしまう理由の一つであり、0→1が一番大変だと言われる理由の一つだと思います。

これは真っ暗な浴室で大きさのわからない浴槽にお湯をひたすらくみ続ける、そんな状況に似ていると思います。

お湯が溢れたらはじめて成果が出るんです。

でも真っ暗なので、あとどれくらいお湯を入れれば浴槽がいっぱいになるのか、ましてや浴槽の大きさもわからない、そもそも浴槽に栓がされているのかすらわからないので本当に不安になります。

でも安心してくだい。断言します。浴槽の栓は絶対にしまっています。

実はイチを創りだすより、ゼロを創りだすことの方が難しい

ゼロを創りだすことって何?と思いますよね。

実はゼロも立派な数字なんですよね。

確かにゼロには何をかけてもゼロです。でもゼロに1を足したらどうでしょう。1ですよね!

つまりゼロは1を創りだす土台になってるんです。

ではこのゼロを創りだすとは一体どういう状況でしょうか?

それは挑戦するということです。

何かを新しくはじめるということです。

私であればブログをはじめるということでした。

何か新しいことに挑戦するということは凄まじいエネルギーを使います。

これが実は一番ハードルが高く、難しいです。

実際、何かはじめたいけど、結局何もできずに数年過ぎてしまうなんてことはざらにあります。

何が言いたいかというと、何か新しいことをはじめた、このことこそが一番大切であり、この時点ではじめてイチを創りだす為のゼロの状態になるんです。

つまり、このゼロの状態こそが浴槽に栓をした状態です。

栓さえしていれば、あとはお湯をいれ続けるだけです。

浴槽の大きさや一回で注げるお湯は人それぞれ違います。でも、注ぎ続ければ必ず浴槽のお湯はいずれ溢れます。

ひとりで戦う必要はない

決してひとりで戦う必要はありません。

お湯を注げるのは自分の浴槽だけではないんです。

他人の浴槽にお湯を注ぐこともできますし、逆に注いでもらうことだって出来るんです。

これは非常に大きいことです。

真っ暗な浴室ですが、誰がお湯をいれてくれたかどうかは不思議とわかるんですよね。

これが人と人との繋がりです。

見えないけど、確かにそこにはあるんです。とんでもない力が。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ゼロからイチを創りだす為のマインドについてまとめてみました。

これから何かをはじめようと思っている人、まずは挑戦してみましょう!

何かをはじめて、成果がまだ出ない人、あとは継続するのみです!

今回は浴槽にお湯を注ぐということに例えてまとめてみましたが、これは考え方の問題です。

いかようにでも考えることが出来るので、自分のモチベーションを維持できるようにすることが一番大切です!

最後に

いつも応援していただいている皆さまに、この場を借りて、心より御礼申し上げます。

いつしか皆さまに恩返しができるよう、また沢山のお湯を他人の浴槽に注げるよう、これからも継続して積み上げていきます!

今後とも宜しくお願いいたします!

今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

  • この記事を書いた人

ソーイチ

29才都内勤務サラリーマン。妻と娘を愛する副業ブロガー。 ブログ開設7ヶ月で収益5桁を突破。当ブログでは【サラリーマン×ブログ】【VOD】【退職代行】をメインに発信していきます。何者でもないサラリーマンが何者かになるまでの軌跡をご覧ください。

-LIFE

Copyright© 脱!ラットレースBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.