何者でもない普通のサラリーマンが何者かになる為の日々の奮闘記録をお届けします。

脱!ラットレースBlog

BLOG

サラリーマンがブログを続けるための一番大切なマインド

こんにちは、soichi(ソーイチ)です!

私は平日サラリーマン、土日の休日で主にブログをかいているサラリーマンブロガーです。

ぶっちゃけ平日は本業のサラリーマンに時間を取られてしまいほとんどブログ作業はできていません。

なのでブログ作業に当てられる土日の休日のみです。

 

土日も育児や家事をしつつスキマ時間でブログを書いている為、実質の作業量は1日6〜7時間程度だと思います。

そんな私が先日ブログを初めてから5ヶ月目にして投稿記事数50記事を達成することができました。

50記事かいた時の状況と50記事書くまでに絶対にやっておくべきことも過去記事でまとめています。

こちらも合わせて読んでみてください。

ちなみに本記事が53記事目の投稿です。

 

この記事では私がブログを初めてからここまで継続してきたなかで思う…

「サラリーマンがブログを続けるための一番大切なマインド」

についてまとめました。

 

サラリーマンやりながらブログかくのって時間的な難しさもあるけど、それ以上にモチベーションが保てない
本業で時間が制限されているなかで作業しなきゃいけないから、モチベーションを下げないことがとても大切ね!
時間がないなかでの作業は気持ちが乗らなければなかなか生産性も上がらないものよね…

 

サラリーマンは当然ですが本業ありきで副業としてブログをかいています。

本業で時間が制限され、かつ疲れてゆっくりしたい気持ちを抑えてブログをかかなければいけません。

そんな中でモチベーションが下がってしまうとブログをかく意欲はどんどん下がっていきます。

 

その結果…更新が途絶え…ブログ最近かいてないな〜…もう辞めた!

こんな感じで多くのサラリーマンブロガーが成果を上げる前に消えていきます。

では、ブログを続けるためにモチベーションを保つにはどうしたらいいでしょうか?

逆に言えば、何が原因でモチベーションが下がってしまうのでしょうか?

 

結論を先にいいます。

モチベーションを下げる原因は他者との比較です。

この他者ですが、サラリーマンブロガーとの比較ならまだいいです。

一番やってはいけないのは…

「本業がサラリーマンであるといことを忘れブログを本業としているプロブロガーと比較し絶望してしまう」

ことです。

 

下記のTweetをしました。

副業でブログをしていても、本気になればなるほどブログの収益が全てという錯覚に陥ります。

フリーランスのブロガーの収入報告を見て絶望し…続けるのが辛くなって辞めていきます。

そんな人に言いたいです。
「本業でしっかり稼いでますよね?」

自分の本業の稼ぎもしっかり評価しましょう!

この記事はこんな方におすすめ!!

  • これからブログをはじめるサラリーマンの人
  • サラリーマンブロガーでなかなか成果がでず、心が折れそうな人
  • サラリーマンブロガーでブログをもうやめようと思っている人

それでは早速、解説していきます!!

サラリーマンがブログを続けるためのマインド

冒頭の結論でかいたとおり…

「本業がサラリーマンであるといことを忘れブログを本業としているプロブロガーと比較し絶望してしまう」

という状況にならないためにどうしたら良いかを深掘りしていきます。

本業でしっかり稼いでいることを忘れない

 

あああ…今月もブログ収益ほぼゼロだ…
こんなんじゃいつまでたってもブログ飯なんて食べれない。
もう終わりだ…
ちょっと待って!!
あなたの本業はサラリーマンでしょ?ブログの収益がゼロでもしっかりお給料は入ってくのを忘れないで。
あくまでブログは副業…ブログで収益が出なくてもそんなに悲観することはないんじゃない?

 

これは本気でブログに取り込もうと頑張っているサラリーマンにありがちなパターンです。

本気になればなるほど…

ブログの収益=自分の評価

であると錯覚してしまい本業での稼ぎがしっかりあるにも関わらず絶望してしまいます。

 

私も少し前までブログでなかなか成果が出ないことを悲観して絶望していました。

サラリーマンブロガーはまず本業での稼ぎがしっかり自分にはあるということしっかり理解しましょう。

本業の稼ぎがしっかりあるという前提でブログを副業としてやっているんだという余裕を持つことが大切です。

あなたの評価はブログでいくら収益をあげられたかだけでは決して決まりません!

それを忘れてブログを辞めてしまいうのはとってももったいないです。

本業ブロガーと収益を比較して絶望しない

今月の収益がついに4桁行ったー!
いやー、ここまで大変だったけど続けてきて良かったな。
Twitterのこのブロガーさん、今月収益30万だって!
もうブログやめよう…

 

本業ブロガーの収益サラリーマンブロガーであるあなたの収益を比較してもなんの意味もありません。

確かに平日はサラリーマンをしながら隙間時間で必死になってもなかなか収益は上がりません。

そんな精神状態でTwitterで本業ブロガーが月30万稼いだみたいな報告Tweetをみてあまりの差に絶望する気持ちもわかります。

私もはじめてAdSenseで1円の収益が発生した時、嬉しかった反面、何十万も稼いでいる本業ブロガーさんの収益の差に心が折れかけました。

 

でもここで冷静に考えてみて欲しいんです。

ブログ収益月30万円はとても凄いです。

それま間違いありません。

でもブログだけで月30万円稼いだとしてはたして年収はいくらでしょうか?

年収は360万円ですよ…

これが現実です。

ブログには残業代もなければボーナスも存在しません。

 

あなたのサラリーマン年収はいくらですか?

あなたの本業はあくまでサラリーマンです。

あなたの副業ブログの収益と本業ブロガーの収益を比較すること自体がナンセンスです。

ちなみに世の中にはサラリーマンをやりつつブログで数百万円稼いでいるような猛者もいます。

そういう人と比較してみるのはいいのかもしれませんがオススメしません。

どのみち絶望しますから…笑

ブログで失敗してもマイナスにならないことを理解する

っだー!!
ブログかいてもかいても全然PV上がらないー。
もう終わりだ…
ちょっとなに言ってんのよ!
そもそもブログはプラスアルファではじめたものでしょ。
ブログがうまく行かなくても失うものなんてないじゃない。

 

ブログで成果がでればその分あなたの収入は増えます。

でも、ブログで成果がでないからといって、何かあなたは失うでしょうか?

何も失いませんよ。

ブログをやることでマイナスになるということは何もないんです。

もしかしたらブログに費やした時間が無駄になるという考え方はあるかもしれません。

でも、少なからずブログを続けることでライティング力がついたりします。

それ以外にも色々なスキルが身につきます。

 

せっかくプラスでブログをはじめたのにそれが原因で落ち込んだりしていてはもったいないです。

ブログでマイナスのになることは何もないということをしっかり認識しましょう。

それをわかった上で続けていけば結果はついてくるはずです。

ブログで稼いだお金の方が価値があるというのは錯覚

ブログで稼いだ1,000円はサラリーマンで稼いだ給料より何倍も価値がある!
本当にそうでしょうか?
1,000円は1,000円よ。
それ以上でも以下でもないわ。

 

言いたいことはめちゃくちゃわかります。

確かにサラリーマンとして稼いだお金よりも、全くのゼロからブログで稼いだお金の方が価値があるように感じます。

私もそうです。

AdSense収益の100円はとてつもなく価値があるものだと感じます。

道端で100円を拾ってもそこまで嬉しくないですが、AdSenseで100円の収益が発生したら飛んで喜びます。

 

しかし、この考え方も少し危険です。

結局は自分で自分の本業であるサラリーマンとして稼いだお金を軽視してしまうからです。

その結果、自分にはしっかり本業で収入があるのに、ブログで稼いでいる人の収益と比較して絶望してしまいます。

あなたには本業の収入が30万円あるにも関わらず、本業ブロガーのブログ収益30万円と比較して自らモチベーションを下げてしまいます。

30万円は30万円です。

それ以上でも以下でもありません。

まとめ

最近はSNSやブログ、YouTubeなどで情報を誰でも自由に発信できる世の中になりました。

サラリーマンをやりながらブログをかいていると、どうしてもネガティブな情報ばかりが目に入ってきます。

そしていつしかサラリーマンでいること自他が悪なのではないかという錯覚に陥ります。

サラリーマンで稼いだ30万円もブログで稼いだ30万円と同じ価値があることを忘れてはいけません。

ブロガーの人が月末になると行う収益方向をサラリーマンも自信を持ってやってみてはどうでしょうか?

「今月のアフィリエイト収益うまい棒30,000本超えました!」

ではなく…

「今月のサラリーマン収益うまい棒30,000本超えました!

来月はボーナスでうまい棒200,000円の収益が確定しています!」

これに副業でのブログ収益も載せられれば最高ですが、焦る必要は全くありません。

サラリーマンがブログを継続する上で一番大切なことは余裕をもつことかもしれません。

これからブログをはじめようと思っているサラリーマンも、今ブログをかいていて悩んでいるサラリーマンも大丈夫です!

あなたたちには余裕があります。

ブログでコケてもノーダメージです。

安心して思う存分ブログをかきましょう。

-BLOG

Copyright© 脱!ラットレースBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.