何者でもない普通のサラリーマンが何者かになる為の日々の奮闘記録をお届けします。

脱!ラットレースBlog

BLOG

アフィリエイトはじめました【アフィリエイトのはじめ方】

こんにちは、ソーイチです!

突然ですが、アフィリエイトをはじめました!

アフィリエイトのアの字もわからないサラリーマンブロガーがブログのアドセンス収益と合わせてアフィリ収益獲得を目指して奮闘していきます。

今後はそんな奮闘記も当ブログで発信していけたら良いなと考えています。

今回はそんなアフィリエイトの本当に最初の入口。ASPサイトの登録などについて記事にしたいと思います。

そもそもアフィリエイトってなに?

アフィリエイトってなんかよくわからない。

アフィリエイトって怪しそう。

そんなことを思っている人も少なからずいるのではないでしょうか?

私も怪しいとは思っていませんでしたが、「正直何だかよくわからない」そんな感じでした。

アフィリエイトとは成果報酬型広告のことで、ネットやSNS上では「アフィ」や「アフィリ」なんて略されていることも多いです。

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトを行う人のことをアフィリエイターと言います。

アフィリエイターは企業(広告主)から依頼を受けて企業の商品やサービスをブログなどの記事で広告します。

記事の読者がアフィリエイターの広告から商品やサービスを購入します。

商品やサービスが制約すると企業からアフィリエイターは成果報酬を受け取ることが出来ます。

アフィリエイトのはじめ方

アフィリエイトは誰でも本当に簡単にはじめられてしまいます。

私も始めるまでは手続きが複雑で何だか難しそうと思っていましたが本当に簡単でした。

アフィリエイトをはじめる手順
①サイトを立上げる
②ASP登録
③記事を書いてアフィリエイトリンクを貼る

手順① サイトを立上げる

まずはサイトを立上げましょう。

サイトがないと何もはじまりません。

個人的にはWordPressでアフィリエイトサイトを立上げることをオススメします。

企業が運営しているブログは企業側の広告が勝手に記事に入り込んだりしてしまうため、アフィリエイトを行う上ではオススメ出来ないからです。

なお、WordPressでサイトを立上げる手順については、有名ブロガーのヒトデさんやマナブさんの記事がとても分かりやすく参考になります。

私もヒトデさんの記事をみてこのブログを立上げました。

全くパソコンが詳しくない人でも1時間もあれば全ての工程を完了できると思います。

手順② ASPに登録する

サイトを立上げたらASP登録を行いましょう。

ASPとは?

ASPとは「アフィリエイトサービスプロバイダー(Affiliate Service Provider)」の略です。

ASPの役割は、「広告を掲載してもらいたい企業(広告主)」と「自分のサイトに広告を掲載したい人(アフィリエイター)」を仲介することです。

広告主は自社製品や自社サービスの広告をASPに登録し、アフィリエイターはASPに登録されている広告を選んで、自分のサイトにその広告を掲載することが出来ます。

オススメのASP紹介

ここまできたらASPに実際に登録してみましょう。

ASPへの登録って何だかハードルが高そうと感じる人もいるかもしれません。

私もASPの登録って何だかよくわからないし、敷居が高そうと感じていたうちの一人です。

実際に登録してみると、ぶっちゃけ敷居なんてないに等しく、誰でも本当に簡単に登録出来てしまいます。

A8.net


日本で最も有名なASPだと思います。

アフィリエイターであればほとんどが登録しているASPです。

登録企業(広告主)の数は15,000社超え、登録アフィリエイターは210万人以上。

アフィリエイトのジャンルも豊富です。

また初心者をサポートするコンテンツが盛りだくさんな為、本当に何もわからない状態で登録だけしても、記事を書きながら学んでいける仕組みとなっています。

また、A8.netは自分のサイトを持っていなくても登録できるのも魅力のひとつです。A8.netに登録すればA8.netが運営するFANBLOGという無料ブログを解説することだって出来てしまうんです。

A8.netに今すぐ申し込む

もしもアフィリエイト

こちらも初心者にはとっても優しいASPとなっています。

アフィリエイトのはじめ方からノウハウまでがアフィリエイトをやりながら学べます。

また、もしもアフィリエイトの最大の特徴は「楽天アフィリエイト」との相性が抜群にいいということでう。

楽天アフィリエイトだけで利用すると換金時に手数料を取られてしまいますが、もしもアフィリエイト経由であれば手数料はかかりません。

楽天商品のアフィリエイトを考えている人であれば、必ず登録しておきたいASPのひとつです。

もしもアフィリエイトに今すぐ申し込む

手順③ 記事を書く

いよいよサイトを立上げ、ASPに登録が完了したら記事を書きましょう!

最初は自分の好きなジャンルで記事を書いてアフィリエイトリンクを貼っていくのもいいと思います。

記事を書くことに慣れてきたら、収益性の高いジャンルを剪定して、記事の質を高めて行きましょう。

かくいう私もアフィリエイト完全初心者です。

アフィリエイトについては実際に記事を書きながらトライアンドエラーを繰り返して上達していくものだと思っています。

皆さんも一緒に頑張りましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は完全初心者の私がアフィリエイトのはじめ方についてまとめてみました。

アフィリエイトは実は非常にはじめるのが簡単で、正直パソコン一台あれば誰でもアフィリエイターになれます。

また、記事を書きながら色々と学んでいける為、これからはじめる副業としてもオススメです。

この記事を読んで少しでもやっていようかなと思った人は、この記事を閉じたらすぐにはじめましょう!

何事もはじめるまでが一番時間がかかります。

そこを乗り越えてしまえば、あとは続けていけばオッケーです。

今回も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

  • この記事を書いた人

ソーイチ

29才都内勤務サラリーマン。妻と娘を愛する副業ブロガー。 ブログ開設7ヶ月で収益5桁を突破。当ブログでは【サラリーマン×ブログ】【VOD】【退職代行】をメインに発信していきます。何者でもないサラリーマンが何者かになるまでの軌跡をご覧ください。

-BLOG

Copyright© 脱!ラットレースBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.