何者でもない普通のサラリーマンが何者かになる為の日々の奮闘記録をお届けします。

脱!ラットレースBlog

BLOG

【ブログを初めて3ヶ月】今のリアルをお伝えします!

こんにちは!ソーイチです。

私はこのブログを2019年6月30日に立ち上げました。早いものであっという間に3ヶ月が経とうとしています。

今回は全くの初心者からブログをはじめた私が、3ヶ月間続けてきた今のリアルを記事にまとめてみたいと思います。

ちなみに初投稿の記事も貼っておきます。

まだリライトもしてませんので、本当に初投稿そのままです。初投稿の文章レベルなんかをを含めて参考になれば嬉しいです。

この頃と比べると、文章力を含め、だいぶマシになったなと思います。笑

こちらはブログをはじめて1ヶ月が経過した時点でまとめた記事になります。

それでは早速いってみましょう!

投稿記事数

3ヶ月で投稿した記事数はこの記事を含めて38記事となります。

また各月ごとに見てみると、7月が18記事、8月が12記事、9月が8記事となります。

私のスタンスとして毎日更新などのこだわりは一切ない為、毎月10記事程度の更新ができれば良いと考えています。

あくまで無理のない範囲で継続していくことに重点を今は置いています。

1記事辺りの平均文字数

この3ヶ月での1記事辺りの平均文字数を計算してみると2,786文字でした。

また各月ごとの平均は、7月が2,194文字/1記事、8月が2,813文字/1記事、9月は4,265文字/1記事という結果でした。

文字数を多くすれば良いとは一概には言えません。しかし、3ヶ月間ブログを継続してみて目に見えて文章量は書けるようになってきていることがわかります。

これは自分を客観的にみても評価できるポイントだと思っています。

3ヶ月間のPV数推移

3ヶ月間のトータルPV数は2019年9月29日の段階で1,285PVです。

PVの推移を見てみると、残念ながら皆さんが求めているようなずっと停滞していてどこかのタイミングで急に爆伸びするような結果にはなっていません。

ちなみに3ヶ月間の中での1日の最高PV数は50PV/日でした。

また月ごとのPV数の推移ですが、7月が369PV、8月が351PV、9月は残り2日を残した時点で556PVという状況です。

ブログをはじめた最初2ヶ月は350PV前後/月でしたが3ヶ月目にして500PV/月を超えてきました。

少しずつではありますが、PV数は確実に増えてきていることは実感していますが、本当に微々たるものの積み重ねです。

ブログをはじめて続かない人は、やはり記事を書いても書いても一向にPV数が伸びないことに対しての不安や焦りが大きいのではないでしょうか?

私のこの数字がリアルです。もちろん3ヶ月で爆発的な伸びを見せるすごいブロガーさんも沢山いらっしゃいますが、多数派ではないことは理解しておかなければなりません。

3ヶ月間のユーザー数推移

3ヶ月間で517人の方に当ブログへ足を運んで頂くことができました。

まずはお礼を言わせてください。本当にありがとうございます。

ユーザー数の推移についてもPV数とあまり変わらないように感じますが、9月の後半あたりから一段階増えてきています。

まだ爆伸びするような感じではありませんが、継続して記事数を積み上げてきた結果が少しずづ現れてきているのかと思うと嬉しいです。

各月ごとの推移を見てみても、7月が111人、8月が107人、9月は起こり2日を残した時点で316人とブログをはじめて3ヶ月目にしてやっと少しですが成果が現れてきています。

ブログへの流入の割合

3ヶ月のトータル割合でみると圧倒的にSocial(Twitter)からの流入が多いです。

Socialと比べてOrganic Search(検索流入)がまだまだ少ないのがわかります。

しかし、月ごとに見てみると捉え方が多少変わってきます。

7月は75%がTwitterからの流入です。検索流入はわずか3.6%です。

111人の流入ユーザー数に対して、純粋な検索からきてくれた人はたったの4人という結果です。

8月は83%がやはりTwitterからの流入で7月とほとんど構図は変わりません。検索流入は多少上がりましたがそれでも12.1%です。

107人の流入ユーザー数に対して、純粋な検索からきてくれた人は13人という結果です。まだまだ圧倒的にTwitterからの流入に依存してしまっている結果です。

では9月はどうだったでしょうか。結果です。

9月は検索流入が一気に増えてTwitterからの流入数を一気に抜き去りました。

Twitterからの流入が37.7%(120人)だったのに対して、検索流入45.6%(1451人)でした。

Twitterからの流入数は7月、8月と比較してもそこまで増えているわけではないのに対して、検索流入が一気に増えました。

9月に入ってから本当に少しづつですがSEOの勉強もはじめたのが、多少なり影響しているのだと思われます。

一番気になる収益はいったいどうなの?

皆さんが一番気になっている収益の部分についても簡単に触れたいと思います。

細かい数字などは規約等によりお伝えできない為、ザックリでいきます。ちなみにこんなもったえぶるような書き方をしていますが、収益なんて本当に微々たるものです。笑

私のブログの収益源は現状ではGoogleアドセンスのみとなります。

参考までにGoogleアドセンスに合格するまでの過程も記事にしてますので、もし良かったらご覧ください。

このブログから3ヶ月間で生まれた収益はズバリ…うまい棒十数本分です!

数十本分ではなく十数本分です。そこのところをお待ちがいないように。笑

ちなみに最初の1ヶ月はアドセンスに合格した後も収益は全く発生していませんでした。

収益が初めて生まれたのは合格後、1ヶ月ほどたってからだったと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

全くの初心者がブログをとりあえず3ヶ月やってみたリアルな結果を今回は記事にさせて頂きました。

まだまだ収益化には程遠いブログですが、これからも継続していこうと思います。

次回は3ヶ月後のブログをはじめてからちょうど半年のタイミングで、もう一度このような振り返り記事を書ければ良いなと思います。

これからも少しでも皆さんのお役に立てる記事を書けるように頑張りますので、引き続き宜しくお願いします。

今回も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

-BLOG

Copyright© 脱!ラットレースBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.