何者でもない普通のサラリーマンが何者かになる為の日々の奮闘記録をお届けします。

脱!ラットレースBlog

JOB 退職代行

【おすすめ】退職代行サービス5社を詳しく紹介【利用するメリット、デメリットを解説】

 

あー!!
会社行きたくない。
毎日サービス残業、上司からの罵倒…
会社辞めたいけど絶対辞めさせてくれないだろうな。
辞めるなんて言ったら今よりもっと追い込まれそうだし…
そんなに辞めたいなら今すぐにでも辞めちゃえばいいのに。
どうしても自分で辞めれないなら退職代行サービスを使ってみたら?
しっかりとした業者にお願いすればほぼ100%辞めれるみたいよ!

終身雇用が終わりかけている日本にでは、転職のニーズが昔に比べて圧倒的に増えているのは誰でも感じることだと思います。

転職をするには今の会社を退職しなければなりません。

転職以外でも会社を辞めなければいけないケースは沢山あります。

特に心身を壊してしまってからでは、復帰に非常に時間がかかり、大きな損をしてしまいます。

しかし、会社を辞めるためにはいくつもの壁があります。

  • なかなか上司に辞めたいと言えない
  • 辞めたいと言っても辞めさせてくれない
  • 辞めると言ってから実際の退職日まで気まずい
  • 結局辞められずに、その後の職ば環境がより過酷なものになる…などなど

そんな中で、2018年の夏頃から話題となっているのが退職代行サービスです。

退職代行サービスと聞くと、本当にすんなり辞めれるの?だとかなんだか怪しくて不安!

そんな疑問を解決すべく、本記事では前半で退職代行サービスを利用するメリット、デメリットを解説していきます。

それを踏まえて後半ではおすすめの退職代行サービスを5社に絞って詳しく紹介したいと思います。

退職代行サービスと言ってもその数は沢山ありますが、各社サービスやサポート、保証も様々です。

あえてお金を払って退職するわけですから、退職代行サービス選びは絶対に失敗したくないですよね。

そんな不安を払拭できるようあえて5社に絞って紹介するので是非参考にしてみてください。

退職代行とは

退職代行とはどのようなサービスかを簡単に解説します。

退職代行を簡単にまとめるとあなたが会社を辞めたい!と思った時に退職代行業者があなたの代わりに退職の意思を会社に伝えてくれるサービスです。

退職代行のできること

退職代行業者のできることはとてもシンプルです。

【あなたに代わって退職する旨を会社に伝える】

え?それだけと思うかもしれませんが、基本的にはこれに限ります。

退職代行のできないこと

多くの人が勘違いをしているのは、それ以外の交渉ごとについても全て任せられると思っている点です。

退職代行業者は弁護士ではありません。

弁護士ではない限り、弁護士法により報酬目的で法律相談や第三者の代理・仲裁・和解を行うことができないと決められています。

その為、基本的には弁護士ではない一般企業の退職代行業者があなたの退職金についてや未払いの残業代、有給消化などなど…退職に関わる条件交渉を行うことはできません。

なお、弁護士が勤務する法律事務所でも退職代行の相談、依頼を受けているところもあります。

そう言った交渉ごとも全てお任せしたい場合には、そちらに相談してみるのが良いかもしれません。

退職代行を利用するメリット

退職代行を利用するメリット

  • 自分で退職の意思を伝えずに辞められる
  • 嫌な上司や同僚と顔を合わせずに辞められる
  • 直ぐに辞められる(条件によっては即日退社も可能)
  • 弁護士事務所に依頼するよりリーズナブル
  • ほぼ確実に辞められる

おそらく利用者が一番強く価値を感じている部分がこの辺りではないかと思います。

特に字のごとく退職代行なので当然といえば当然かもしれませんが、自分で退職の意思を伝えずに辞められるということは大きなメリットであり、このサービスを利用する最大の価値とも言えると思います。

退職希望者にとってはこの自分で退職の意思を伝えるという行為自体が大きな障壁となっているケースが非常に多いです。

辞めたいんだけどなかなか言い出せない…なんて考えているうちにますます辞めにくくなってしまうなんてことは良くきくはなしです。

やっとの思いで辞めることを伝えられたとしてもなかなか辞めさせてくれないリスクも考えられます。

退職代行業者によっては退職成功率はほぼ100%というサービスもあるので、ほぼ確実に辞められるというのも利用するメリットであると思います。

また、色々な人に説得を重ねられ結局辞めれませんでしたでは何のために退職を決意したのかもわからなくなってしまいます。

基本的に会社への連絡はすべて退職代行業者がやってくれます。

退職代行を利用すれば自分で直接連絡を入れたり、会社の人と顔を合わせることもなく退職することができます。

退職代行を利用するデメリット

退職代行を利用するデメリット

  • 退職するだけなのにお金がかかる
  • 基本的には条件交渉ができない
  • 退職後の人間関係は期待できない

当然ですが退職代行を利用するにはお金がかかります。

自分で会社をやめればお金はかからないので、余計な出費と考えるとデメリットとなるでしょう。

現状、退職代行の相場は正社員の場合で30,000円〜50,000円程です。

これを高いとみるか安いとみるかはどれだけメリットに価値を感じれるかだと思います。

退職代行ができないことでも書きましたが、条件交渉は基本的にはできません。

例えば未払いの残業代を請求してくれたり、退職金の交渉をしてくれたりといったことは一般企業の退職代行では行えないので注意が必要です。

このようなデメリットを踏まえた上でも、自分にとってのメリットの方が大きい感じることのできる人は退職代行サービスを利用する価値があると言えます。

おすすめの退職代行サービス5社

ここからは数ある退職代行サービスの中から、特におすすめの5社を紹介して行きたいと思います。

退職代行「SARABA」

料金 28,000円
相談 無料
返金保証 あり
交渉 可能(労働組合のため)

「SARABA」なら交渉が可能!!

退職代行「SARABA」は労働組合のため、他の退職代行業者では行うことができない会社との交渉が可能です(退職日や残業代、未払い給与の請求など)。会社側も最近では退職代行という言葉がメジャーになりつつあるため、ある程度知識をつけてきています。会社側も退職代行業者ができないことを知っているため、そこを上手く利用して対抗してくことも十分に考えられます。しかし、「SARABA」は労働組合であるため団体交渉権があり、仮に会社が労働組合と交渉しなければ不当労働行為になります。弁護士事務所にお願いをすれば交渉まで含めた退職代行も可能ですが、費用が上がります。会社との交渉もできて全てコミコミの28,000円という価格からもわかるように非常にコスパに優れた退職代行業者であることは間違いなさそうです。

相談回数無制限で電話回数も制限なし。職歴に関係なく追加料金一切なしですべてコミコミの一律価格28,000円と非常にわかりやすい金額設定です。

即日退職も可能で、万が一退職できなかった場合には全額返金保証つきという点も安心できるポイントですね。

何と言っても一番の魅力は弁護士事務所ではない退職代行業者であるにも関わらず、労働組合のため、会社との交渉にも対応してもらえるところです。

更に人材紹介会社とも提携しており、退職後の無料の転職サポートも付いています。

まさにここに頼んでおけばすべてオッケーって感じだな!
交渉までしてくれて一律28,000円の料金設定も良心的でありがたいぜ!
確かに交渉までできる退職代行はなかなかないもんね!
弁護士事務所に頼むとお金かかっちゃいそうだし、ここならリーズナブルでいいわね。

退職代行「SARABA」に申し込む

追加料金 なし
受付時間 24時間
即日対応
運営会社 株式会社ワン(労働組合:退職代行SARABAユニオン)

退職代行EXIT

料金 正社員・契約社員50,000円
アルバイト・パート30,000円
相談 無料
返金保証 なし
交渉 不可

返金保証についてはどこにも記載がなかったため、おそらく「なし」だと思われます。

しかし、退職代行EXITの退職成功率は100%であり、これまで約2,500件の相談に対応していますが、退職できなかったというケースは一件もないみたいですね。

その点では退職できないことなどないので、そもそも保証のことを唄っていない可能性が高いのではないかと思います。

退職代行といえばEXIT!

今でこそメジャーになりつつある退職代行サービスですが、その中でもいち早くこのサービスをはじめたのが退職代行EXITです。最近ではメディアでも取り上げられることが増えてきました。メディア掲載実績もNo1であることから、その影響も受け利用者数も更に増えているのではないでしょうか?トータルの相談数は2,500件を超える中で、今まで一度も退職できなかったということがないのも信頼につながります。利用料金は50,000円ということで少々高めの金額設定ですが、信頼と実績を買うという意味では決して高い金額ではないのかもしれません。

メディア掲載実績は業界No1。それだけ今注目されているサービスということですね。

退職代行サービスの先駆者である退職代行EXITはこれまで約2,500件相談を受けている中で、退職成功率は驚異の100%というのは驚きです。

この実績であればあえて退職できなかった時の返金サポートをつけていないのにも納得できます。

数多くのメディア掲載実績も信頼につながります。

正社員・契約社員は50,000円パート・アルバイトは30,000円追加料金は一切なし

即日対応でいますぐに会社を辞めたい人にはおすすめの退職代行サービスです。

EXITは転職決定人数No1を誇る総合転職エージェントとも提携しています。

EXIT指定の総合転職エージェントに登録して、転職が決定した場合には代行費用を全額キャッシュバック(条件あり)を受けられるサービスもあり。

更に転職が肌に合わず、辞める際にはネクストサポートとして次回以降の利用料を1万円ディスカウントも実施しています。

とにかく大手で実績のあるところで確実に退職したいって感じの人にはオススメだな!
退職成功率は100%ってところもすごいわね。
しかも、転職に成功したら条件によっては代行代全額返金なんてとても素敵なサービスじゃない!

退職代行EXITに申し込む

追加料金 なし
受付時間 記載なし
即日対応
運営会社 EXIT株式会社

退職代行ニコイチ

料金 28,000円
相談 無料
返金保証 あり
交渉 不可

圧倒的な実績数!退職代行の老舗

退職代行がメディアで取り上げられはじめたのはつい最近のことですが、退職代行ニコイチはなんと14年の実績があります。14年間で退職された方の人数は驚異の7135人(2019年10月現在)。これもおそらく業界でNo1です。しかも退職成功率はなんと100%です。14年間で一回も退職できなかったということがないのはすごいです。万が一の時のために全額返金保証もついていますが恐らく使うことはなさそうです。これだけ信頼できる実績を持ちながら利用料はなんと28,000円と業界最安値です。

即日対応可能で追加料金も一切なし、有給消化サポートまでついて業界最安値の28,000円です。

14年間で7,000人以上を退職させていて、その退職成功率は100%というのはかなり信頼できます。

全額返金保証もついていますが、その辺りの心配はあまり必要ないかもしれません。

なるべく費用を抑えたいけど、信頼できて実績のあるところにお願いしたいという人にはオススメの退職代行業者でると思います。

また円満退社に向けた密な打ち合わせや、退職後も必要書類のことなど、2ヶ月間のアフターサポートつきというのも嬉しいですね。

全て丸投げOKということもしっかりHPに書いてあるため、家でゆっくりしていても問題なさそうです。

これだけサポートと実績があって28,000円ポッキリはかなりお得感があるな!
円満退社を意識していたり、完全丸投げOKっていうのも頼む側からすると心強いわね!

退職代行ニコイチに申し込む

追加料金 なし
受付時間 7時〜22時
即日対応
運営会社 株式会社ニコイチ

退職代行Jobs

料金 29,800円
相談 無料
返金保証 あり
交渉 不可

セラピスト弁護士が監修する退職代行!

退職代行Jobsは顧問弁護士であるセラピスト弁護士の指導に基づき適切に運営されているとてもクリアな退職代行サービスです。また業界初の代行サービス利用者へのカウンセリングサービスを提供しているのも非常に魅力的です。仕事を辞める時は誰しも少なからずストレスや不安を感じているものです。そこへのケアをカウンセリングというかたちで提供してくれるのは利用者にとってもとてもプラスになるはずです。なお退職代行Jobsは顧問弁護士指導のもとに運営されている退職代行業者であり、弁護士事務所ではないため、弁護士が代行するわけではありません。その為、法的交渉等は一切できないのでその点は勘違いしないよう注意が必要です。

メディアにも多数掲載されていて、これもひとつ信頼できるポイントになるのではないでしょうか?

退職代行Jobsの特徴は何と言っても心理カウンセリングをお願いできることです。

顧問弁護士を勤めている弁護士がセラピストとして、必要に応じて退職代行後にカウンセリングを行ってくれるサービスです。

精神的に追い詰められてしまった人などはことらを利用してみるとメリットが大きいかもしれません。

全額保証ありでかつ24時間365日対応で金額も29,800円ということなので金額的にもリーズナブルで納得のいくものではないでしょうか?

カウンセリングまでしてくれる退職代行サービスがあるのか!
もうブラック企業で心身共にボロボロだから是非お願いしたい…
弁護士が適正業務を指導しているのもとっても安心だわ。
そのほかにも利用者のことを考えているのがわかるホームページだったわ。
一度のぞいてみるのもいいかもね!

退職代行Jobsに申し込む

追加料金 なし
受付時間 24時間
即日対応
運営会社 株式会社アイリス

退職代行コンシェルジュ

料金 33,000円
相談 無料
返金保証 なし
交渉 一部可能

手厚いサポートが魅力!

退職代行コンシェルジュは厚生労働大臣認可の人材会社が運営を行っているサービスの為、退職後も手厚いサポートが受けられるのが魅力です。退職後の書類関連の手続きに加えて、その後の転職までサポートしてくれます。また顧問弁護士指導の元に運営されている為、依頼者としても安心して任せられるでしょう。その他にも通常退職代行業者では行えない残業代請求や有給取得交渉なども弁護士が相談に乗ってくれたり、医師監修のメンタルケアが受けれたりとサービスは充実しています。退職成功率も100%で手厚いサポートが期待できる退職代行サービスです。

返金保証については特に記載がありませんでしたが、2019年11月9日現在での退職率は100%の為、あまりきにする必要はないかと思います。

退職代行コンシェルジェは顧問弁護士指導の元、法令遵守で退職を支援するのでとても安心です。

通常の退職代行業者では行うことのできない残業代請求や有給取得交渉まで弁護士が行ってくれるサービスがあるようなのでその点も大きなメリットだと思います。

※なお交渉についてはどこまで可能なのかをしっかり確認することをオススメします。

更に退職代行コンシェルジュは厚生労働大臣認可の人材会社が運営しており、退職後の賃貸契約など退職に関連する書類関連の手続きや、その後の転職までサポートしてくれます。

また、医師監修の元メンタルケアも行っており多方面からのサポートが期待できるサービスです。

運営元がしっかりしたところだと依頼する側としても安心だよな!
医師監修のメンタルケアも気になるわね!
色々と付加価値の高い退職代行サービスだわ。

退職代行コンシェルジュに申し込む

追加料金 なし
受付時間 24時間
即日対応
運営会社 合同会社SAC

まとめ

退職代行を利用する人は年々増加しています。

おそらく今後も増え続けることは容易に想像できます。

言うまでもないですが、自力で辞められるのであればそれに越したことはありません。

しかし、世の中には辞めたいけど辞められないと悩み、苦しんでいる人が沢山いるのもまた事実です。

そういった人のためにあるのが退職代行というサービスです。

「退職代行なんて使ったら会社に迷惑がかかるかもしれない」

「上司や同僚からなんて思われるか心配だ」

確かに退職代行を使った場合、100%の円満退社ということは難しいかもしれません。

しかし、そんなことより一番大切なのはあなたの心と体です!

それだけは忘れないください。

退職代行サービスはそんな人たちを助ける素晴らしいものだと思います。

思い悩んでいるのであれば、まずは無料相談をしてみてはいかがでしょうか?

判断はそれからでも遅くないのですから。

おすすめの退職代行まとめサイトのご紹介

ショウジさん(@EASY12934006)が運営している退職代行比較&おすすめランキングがとてもわかりやすくおすすめです!

退職代行サービスの仕組みやメリットについてや、実際にショウジさんが退職代行サービスを利用した時の退職代行に関する体験談も記事になっています。

当サイトも参考にさせていただいております!

 

  • この記事を書いた人

ソーイチ

29才都内勤務サラリーマン。妻と娘を愛する副業ブロガー。 ブログ開設7ヶ月で収益5桁を突破。当ブログでは【サラリーマン×ブログ】【VOD】【退職代行】をメインに発信していきます。何者でもないサラリーマンが何者かになるまでの軌跡をご覧ください。

-JOB, 退職代行

Copyright© 脱!ラットレースBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.